[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

会場探しに返事の催促、ドタキャン……ママ友ランチ会の仕切りは大仕事!

2015/06/01 19:00
kosodateillust193.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココが幼稚園の年長組になったタイミングでクラス役員に立候補したのですが、今のところこれといってやることがない。「4月に転園した子もいることだし、クラスのママさん&子どもたちを集めてランチ会はどうだろう?」ともう1人の役員ママに相談したところ、「いいですね、やりましょう!」と好感触だったので、早速実行に移しました。

 場所は、子どもの遊具もあって飲食もできる武蔵小山の親子カフェ「スキップキッズ」(現・ALL DAY HOME)がいいかなと軽く考えていたんですよ。ところが、役員ママから「スキップキッズは子ども2人連れて参加するママだと5,000円はかかるので、嫌がるママもいるかも」と連絡がありました。なるほど、金額の問題もあるのか。

 ということで、ネットで近場のお店をいくつか調べてみることに。ちなみに想定参加人数はママ20人・子ども20人の計40人! 軽い気持ちで提案したランチ会だけど、40人も集まったら、これはもう店貸切りレベルなんじゃないか? そんなふうにビビリ始めた時に、ふと駅前の居酒屋に座敷の個室があったことを思い出し、電話してみると座敷の個室は大人だと30人は収容可能で、特に貸切り料金はないということで、この居酒屋に決めました。

 店側には「人数が確定次第、連絡入れます」と仮押さえにして、ママさんたちにランチ会の案内を一斉メール! オレはすぐに出欠の返事が来ると思っていたのですが、その日のうちに返事があったのは3人だけ。あとは2、3日間隔でポツポツ。2週間くらいしても返事がない人が5人ほどいたので、「この日までにお店に人数の報告をしなければならないので、ご連絡お待ちしてます!」と再度メールを送りました。それでも返事が来ない人がいたので、役員ママに頼んで直接出欠の確認を取ってもらうことに。いやー、忙しいのはわかるんですが、返信がないのはマジで困る! オレはメール来たら、誰でもその場で返信しちゃうけどなあ。

 ようやく人数が決まったので、お店に大人17人・子ども17人と伝えたところ、「その人数だとバラバラにオーダーされても注文の品を運ぶのにかなり時間がかかるので、大人の分だけでも事前にメニューを決めてほしい」「小鉢6個とご飯とみそ汁がついてるランチセット(800円)があるので、これを人数分でどうですか?」と提案されました。「じゃそれで!」と即決し、役員ママに「メニューはランチセットでお願いしました」とメールすると、「ママによっては好き嫌いある人や、別の料理を食べたいという人が出てくるので、小鉢の6個の具体的な中身も教えてください」との返信が……。な、なるほど。小鉢の中身ですね。了解です、聞きますとも!

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんのおばさんオジサンっぷりがいかんなく発揮されていました
アクセスランキング