しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「ビキニ女性限定席」声優ライブ、「ミニスカは視聴率上がる」テリー伊藤! “炎上”芸能人

2015/05/27 21:00
itouterry.jpg
必要悪というか露悪趣味というか……

しいちゃん ねえねえ、「GRANRODEO(グランロデオ)」って知ってる?

編集S なにそれ、また外国から有名ショコラティエでも来日して店を出したの? おいしいの?

しいちゃん 違う違う、GRANRODEOは、ボーカルを「KISHOW」こと39歳の中堅声優・谷山紀章、ギターを「e‐ZUKA」こと飯塚昌明という人が担当する2人組音楽ユニットよ。彼らがコンサートで水着を着用した女性限定のプレミアムシートを設けたことで、いまプチ炎上してるの。

編集S ああ、コンサートで水着になったり、上半身裸になったりしてる女の子、いるよね。バブル時代なんて、ソバージュ+ハイレグっていう岡本夏生みたいなお姉さんたちがいたらしいわよ~。株価が上がってきたから、バブルカルチャー再来ってこと? バブルカルチャーなんて来ても来なくてもいいから、金をくれ、金を!!!!

しいちゃん 生々しい発言をブッコんで来ないでよね! 問題になっているのは、自発的に脱ぐファンじゃなくて、公式にステージそばに水着席を設けてるってところ。公式ホームページによると、2015年10月24・25日に開催するライブ「GRANRODEO LIVE 2015 G10 ROCK☆SHOW」で、プレミアムシートは必ずビキニ着用、おなかが隠れるタイプやパーカーなどの持ち込みはダメなんだって。ただし露出度が高いマイクロビキニもダメ。

編集S 夏の野外イベントかと思ったら10月の終わりに幕張メッセでビキニって、違和感ありすぎ。帰りに千葉でシジミでも獲ってけってこと?

しいちゃん ネットでも、「こういうネタは夏の浜辺とかでやればいいのに、なんでメッセ」「なんで夏じゃないんだろ」という疑問の声や、「水使う演出かなんかするんでしょ」「水着の子はライブ中に映像撮られて後にPVとかに使われるかも」という声がある一方で、「女に限定してるってことは男には来てほしくないってことだよな」「何目的だよ。感じ悪いってレベルじゃなくね?」と非難する声も。

編集S そのユニットが非難されようとまったく興味ないけど、こういう試みの結果どういう子が集まるのかは知りたいわね。でも、10月下旬のことだからきっともう忘れるわ。とりあえず炎上で名前が知られただけでもよかったね。

しいちゃん もう1人、炎上商法と言われているのがテリー伊藤。5月23日に放送された『ハーバード白熱教室』(NHK)で 「公共放送の未来」というテーマが設けられ、ハーバード大教授のマイケル・サンデル氏と、NHK含む世界各国の公共放送局職員らが議論するなか、テリー伊藤が、「今の番組だとNHKは60代、70代、80代しか見ないという現状。どこか固いです」「たとえばミニスカートを穿いたかわいい子が司会をやるだけで数字は上がります。批判はあるかもしれないが、それによって若い子が見てくれれば、それでまたいいと思う」とコメント。テリー伊藤はいつも「こういう意見をあえて言っちゃう俺」というスタンスよね。

編集S ミニスカという発想も古いし、あえてそれを言っちゃうというキャラも飽きられているということに気付いていないところが問題ね。つか、20代~30代だってNHKを見てるから! 『あさイチ』や『NHKスペシャル』がこんなにも話題になってるじゃない。もう話題についていけてないところが第2の問題。

しいちゃん 5月23日放送の『たかじんNOマネーBLACK』(テレビ大阪)で、資産を持つ高齢男性を狙った「後妻業」について取り上げた。司会を務めるメッセンジャー・黒田有は「若い女が近づいてきてコロッといってしまうというのもちょっと情けないなと思ったりもするんだけどな」「加藤茶さんは大丈夫ですか?」とコメント。共演の眞鍋かをりから「ちょっと名前出しちゃダメです」とたしなめられてた。弱っている加藤茶を揶揄するんじゃなくて、ツッコむべきはこの番組に名前を残している故やしきたかじんでしょうに。

編集S たかじんの後妻・さくらさんはたかじんの実娘と裁判中だったわね。そこは無視?

しいちゃん ちなみに、現在、番組タイトルに「たかじん」の冠が残っているのは、この『たかじんNOマネーBLACK』のみ。公式ホームページには、「たかじんさんへの感謝の気持ちと、『たかじん魂』を決して忘れないよう、番組タイトルは『たかじん』さんの名前を外さずに放送していきます」と書かれている。芸能記者さんたちの間では、「『たかじん』という名前を付けると放送1回につき、さくらさんに約30万円が支払われる」と言われている。ま、その番組で、たかじんの話題は出せないわよね。

編集S どこが「たかじん魂」なんだか。そこまで「たかじん」の名前にこだわるなら、さくらさんと娘の裁判を追ってほしいわ!

最終更新:2015/05/27 21:00
『江戸の火事と火消』
今日も元気にネットは炎上中
アクセスランキング