芸能界覆面座談会

嵐メンバー御用達のネイルサロンが暴走!? “便乗商法”でファン殺到の危険性も

2015/05/06 08:00
sakuraisyo11.jpg
翔さん、噛み癖は完全に治った?

(前編はこちら)

■上重問題で『スッキリ!!』の視聴率は?

C 『スッキリ!!』(日本テレビ系)の上重聡アナウンサーですが、就任早々エライことになりましたね。

B 新MCに就任した途端に特大スキャンダルだからね。本人としても、彼を選んだ日本テレビにしても立場がない感じ。

C 僕、朝はたいてい日テレをつけているんですが、最近はもう見ていられないというか(笑)。加藤浩次は上重に冷たいし、本人もピリピリムードを察知してるのか、黙っているばかりだし。この前なんて、全然映らないし、しゃべらないから「休暇中かな?」と思ったくらいです。

A でも視聴率を見ると、別に下がっていないというか、むしろ3月までより高いことも多いんだよね。あの時間帯の民放って、だいたいフジテレビの『とくダネ!』と『スッキリ!!』がトップ争いをしてて、その次がテレビ朝日の『モーニングバード』、不動のワーストが、TOKIO・国分太一がMCを務めるTBSの『白熱ライブビビット』ですよね。

B 視聴率はどれくらい?

A 『スッキリ!!』と『とくダネ!』が7%前後ですね。『モーニングバード』が少し落ちて4~5%、『白熱ライブビビッド』は2%を割ることもあります。

B そうなんだ。上重問題に対する日テレの対応も批判殺到しているよね。社長が会見で「厳重注意した」と発表して、ネット上では「その程度で許されるの?」って大騒ぎになってた。

A それでも視聴率に影響は出ていなさそうですよ。ちなみにフジもこの4月、日中に新情報番組『直撃LIVE グッディ!』『みんなのニュース』が相次いで始まったことにより、優秀なスタッフが『とくダネ!』から何人も移籍してしまったそうですが、それでも視聴率に悪影響は出ていないようです。

C よく番組は「3年たってからが勝負」と言いますけど、マイナス要素の多い『スッキリ!!』『とくダネ!』の視聴率が高いのを見ると、そのことがよくわかりますね。『白熱ライブビビッド』が果たしてどれだけ続くのかは、疑問ですが(笑)。

■何でもかんでも「ファンの聖地」

A 最後にジャニーズネタを。嵐に縁ある場所はどこもかしこも“聖地”になってしまうじゃないですか。

C 滋賀県の大野神社とか、JALのCMで話題になった北海道の“5本の木”とか。相葉雅紀の実家「チャイナハウス桂花楼」もそうですね。

B ついこの前も、MV撮影に使用したスタジオにファンが殺到して、関係者が「見学お断りのお知らせ」をネットに掲載するなんて騒動があったね。

A そうなんですよ。で、ちょっと前に聞いたんですけど、少なくともメンバーのうち2~3人が通ってるネイルサロンが都内某所にあるんですって。

C へえ、お店でお手入れをしているんですか?

A どうも店員と知り合いのメンバーがいるみたいだね。それでごくわずかなファンもこの情報をキャッチしているらしく、カラーリングを「嵐仕様で!」とリクエストするお客さんがいるそうです。

B メンバーカラーに合わせるってこと?

A そんな感じかと。で、店舗関係者がそれをブログで紹介することもあるそうで……。

C えっ、それは嵐人気への“便乗商法”では?(笑)。

A そうなんですよ。これだと本人たちが来るってことを知らないファンも、店に行く可能性が出てくる。まあ堂々と「嵐メンバー御用達!」と謳っているわけではありませんが……。

B うーん、少なくともメディアでは紹介しない方がいいだろうね(笑)。ファン殺到でエライことになっちゃいそう。

A やはり嵐の経済効果は果てしない……というわけで、今回はこの辺で。

最終更新:2015/05/07 21:04

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『青空の下、キミのとなり 【初回限定盤】(DVD付)』
嵐ファンのすさまじい嗅覚で特定は時間の問題かと……
アクセスランキング