[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・村上信五、「関西地方で驚きの高視聴率」! ピン仕事も負け知らずの好調ぶり

2015/05/03 08:00
murakamiking.jpg
関西から現れた、国分太一を潰す刺客・村上信五

 マツコ・デラックスとともにMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)をはじめ、個人のレギュラー番組が多い関ジャニ∞・村上信五。4月15日からはフジテレビで新たに『村上信五とスポーツの神様たち』がスタートしたほか、関西で放送されている『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(関西テレビ)も、17日から関東進出を果たした。

 マツコ&村上の絶妙なやり取りや、株主優待生活の桐谷広人さんなど「おもしろ素人」が視聴者にウケている『月曜から夜ふかし』。3月30日に午後9時~10時54分まで放送されたスペシャルは16.4%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)の高視聴率を獲得するなど、今やすっかり日テレの看板番組の1つになっている。

「4月27日に放送された『夜ふかし』は、通常放送で12.0%を記録。これは2012年4月にスタートして以来の最高視聴率だったとか。裏番組にはSMAP・中居正広がMCの『UTAGE!』(TBS系)などがあるものの、この時間帯は『夜ふかし』の独り勝ち状態。ネット上では、視聴率が高記録をマークしていることについて『売れっ子のマツコのおかげ』『村上はマツコに乗っかっているだけ』などと言われることも多いですが、一方で『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)でマツコとコンビを組んでいる有吉弘行よりも『相性がいい』と、村上の仕切り力を評価する声も見受けられます」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな村上は現在、メンバーの横山裕と『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーとして活躍しているほか、この春からはスポーツ界のレジェンドをゲストに招いたトーク番組『村上信五とスポーツの神様たち』がスタート。初回は午前1時20分~1時50分の放送で1.8%を記録し、同時間帯の『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』(テレ朝系、2.8%)や『なら婚』(日本テレビ系、2.3%)などに次いで健闘。22日は0時55分~1時25分と時間が早まったこともあり、2.1%に上昇していた。

「ブラックマヨネーズとMCを務める『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』は、関西地方で日曜深夜に放送され、平均5.4%を獲るなど深夜帯にしては驚きの記録を出しています。17日の金曜深夜からはフジテレビでの放送が始まっていますが、この時間帯は他番組を含めた『フジバラナイト FRI』という括りになっているため、『村マヨ』単体の視聴率は不明ながら、同枠は1.8%でした。また、村上の単独仕事では、ビートたけしとMC初共演に挑戦し、3月9日の午後9時~10時台に放送された特番『世界!極限アーティストBEST20』(日本テレビ系)も13.6%と、2ケタを獲得していました」(同)

 毒舌のマツコには「人気がない」とイジられ、別の番組ではアスリートを相手にトークを回すなど、各番組によってさまざまな顔を見せている村上。『極限アーティスト』では共演したたけしから「ヘタしたら『紅白(歌合戦)』の司会になるんじゃないかな」と太鼓判を押されていただけに、今後の奮闘にも期待したいところだ。

最終更新:2015/05/03 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『強く 強く 強く (初回限定盤)(DVD付)』
『紅白』より『年忘れにっぽんの歌』かな~
アクセスランキング