その他
新たな顔面キャンバスが登場?

「ざわちんみたい」板野友美の妹、CMデビューも話題は「顔」!? セット売りの勝算は?

2015/03/27 14:53
itanonarumi.jpg
web Audition」より

 元AKB48・板野友美の妹、板野成美がサンドイッチ店「サブウェイ」の新CMに出演し、CMデビューを果たすことが明らかとなった。幼少期からダンスを習い、演技のトレーニングにも励んできたという妹・成美だが、今回の本格デビューに対してネット上では「コネじゃん」「姉の七光り」などと批判的な声が目立っている。

 板野は3月28日から放送される新CM「あなたのため」篇で同店の店員役を演じており、「いらっしゃいませ!」とお客を迎える場面も。姉・友美は、2013年11月に放送された『アナザースカイ』(日本テレビ系)で、妹が「私、女優になりたい」と言い出したことを告白しており、今回はそれが実現した形だろう。

「ネット上では妹の容姿について『デビュー時の板野の面影ある』『今のところナチュラルっぽい顔』という声や、板野のものまねメイクでブレイクした『ざわちんみたい』といった反応が上がっています。姉は常に“顔の変化”で注目を集めているだけに、妹も顔や表情が話題になるのは仕方がないことですね」(芸能ライター)

 姉・友美は2011年にTwitterで妹との2ショット写真を公開し、「妹の方がかわいい」などとネット上で話題に。4年の月日が経過していることもあるが、今回公開された妹の顔写真を見たネットユーザーからは「前に『かわいい』と騒がれていたときと顔が違うような……」と、整形疑惑を抱く人も。

 また、元AKB48メンバーといえば、河西智美も姉の河西里音が13年に『ニャンちゅうワールド放送局』(NHK Eテレ)の10代目お姉さんに就任し、タレント業が活発化している。昨年5月放送の『内村とザワつく夜』(TBS系)では、テレビで姉妹初共演を果たし、話題となった。

「河西姉妹は、今年2月放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)にもそろって出演していました。番組では、SMAP・中居正広が2人を見て開口一番『これ、なんかビジネスの臭いするな』と手厳しいツッコミ。姉の里音は妹と一緒にAKB48のオーディションを受けたものの、落選。『芸能界をあきらめきれなくて、今はタレントとアーティストの方をやらせていただいてます』と自己紹介する里音に『怪しい、怪しい』『(妹との)セットビジネスでしょ』と、多くの視聴者の声を代弁していました(笑)」(同)

 今回は「板野友美の妹がCMデビュー」と、話題になったものの、AKB48卒業後の姉・友美は鳴かず飛ばずの状態。地方のショッピングモールでCD発売記念の握手会など“ドサ回り”を行い、楽曲のヒット作にも恵まれていない。ネットユーザーからは「姉の現状見ても芸能界入りたいんだ」「今さら『板野の妹です』って出ても……」と、辛口コメントも出ている状況だが、友美にとって妹の芸能界デビューは“セット売り”の活路になるだろうか。成美の今後の活動とともに、板野姉妹の“共演解禁”にも注目が集まる。

最終更新:2015/06/23 18:10
『男の顔は履歴書』
板野家の顔は金になる
アクセスランキング