ゾノが芸能界を駆け上がる!

イジられキャラでテレビに引っ張りだこ! 前園真聖、逮捕から“奇跡”のブレイクのワケ

2015/03/04 11:45
2015maezono.jpg
前園真聖オフィシャルサイトより

 近頃バラエティ番組に引っ張りだこの元Jリーガー・前園真聖が1日、レギュラー出演中のトークバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で5年間交際している恋人について明かした。MCダウンタウン・松本人志から「もし結婚となった場合は、どこよりも早くワイドナショーで扱わないと」と言われると、前園は「その時は。間違いないです」と約束。ネット上では「前園の女子力高いから、彼女いるのも納得かな」「ちゃんと人間の彼女がいて安心した!」など祝福のコメントのほか、前園のキャラに好感を抱く声が多くみられた。

 前園といえば2013年10月、酒に酔った状態で都内の路上にてタクシー運転手に暴行を加え、現行犯逮捕されるというアクシデントが発生。翌日には謝罪会見を行い、約1週間後には所属するマネジメント会社サニーサイドアップの次原悦子社長がTwitter上で「今からゾノと一緒に、ご迷惑をお掛けした運転手さんとタクシー会社の方と会食」と、直接謝罪の場を設けたことを明かした。しかしその後はメディアでの活動を自粛し、また出身地である鹿児島県薩摩川内市のスポーツ大使も辞任するなど、事実上の謹慎状態となっていた。

 ところが昨年の復帰後の再ブレイクは著しく、ここ1カ月ほどの間だけでも、『VS嵐』『ネプリーグ』(ともにフジテレビ系)『今夜くらべてみました』『ナカイの窓』(ともに日本テレビ系)など、人気番組への出演が続いている。視聴者の声によると「前園さんがいじられてるの、超面白い!」と“いじられキャラ”がウケているようだ。

「そのきっかけは、14年6月に『ワイドナショー』でテレビ復帰した際、松本が前園のドリンクを指して『それ、水割りでしょう!』とお酒ネタでいじったことといわれています。前園は『ウーロン茶です』と飲酒を否定し、笑いを誘った。昨年、同番組でワールドカップの話題を取り上げた際も、松本が『(一次リーグ突破したら)祝杯あげましょうね!』と誘うなどイジり倒されています。しかし前園自身は、そういったイジりを神妙な面持ちで受け止めており、常に反省の姿勢を見せている。そんな誠実な態度をとっているからこそ、視聴者の好感も高いのでしょう。ネット上でも『お酒ネタでいじられすぎ(笑)』『復帰してくれてうれしい。松ちゃんから祝杯のお誘い、絶妙!』という声が上がっています」(芸能ライター)

 こうして見事“イジられて”復帰に成功した前園。さらに、バラエティ出演が増えるにつれ「甘いものに目がない」というスイーツ男子な一面や、ペットのミニ豚・セブン君を溺愛しているという変わった私生活も露呈し、人気が急上昇。最近では、毎週木曜22時から放送中のドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)の第6話に本人役として出演するなど、活動の幅の広がりにも期待が寄せられる。

「恋人の存在については、14年12月の『有吉ジャポン あの芸能人は年を越せるのか?年末大精算スペシャル』(TBS系)に出演した際にも触れられていますが、『一般の方』『モダンジャズを教えてたり』とテレビで情報公開したのは今回が初めて。松本から『今彼女何人いるんですか?』『フルネーム教えてくれますか?』などと質問攻めにあい、しどろもどろになりながら受け答えするやり取りも、視聴者から『面白い』と、好意的に受け止められていたようです」(同)

 暴行事件の容疑者から約1年で、瞬く間にブレイクを果たした前園。イメージ回復には相当な時間がかかると思われていたものだが、これだけ「叩かれない」復帰は見事と言うほかないだろう。前園から今後も目が離せない。

最終更新:2015/03/04 11:45
『的場スイーツ ~本気の113品~』
元祖スイーツ男子の的場アニキが震えてるよ
アクセスランキング