【掘り出し☆芸能放談】

長嶋一茂、落書き騒動で笑いを取る! 辻仁成はあの名言をギャグ化!? タブー解禁の芸能人

2015/02/08 15:00

B美 流行ってのはそういうものよ。でもフジの新垣さん囲い込み、今年いっぱいもつかな。タブーを解禁すると、それだけで仕事が舞い込んでくるけど、ぶっちゃけずっとそれで食っていけるワケではないもんね。そういえば、こないだ辻仁成が『サンデー・ジャポン』(TBS系、1月25日放送)の取材に応じたときに、例の「やっと会えたね」に触れてて、笑ったわ~。

A子 あれでしょ、中山美穂と初めて会ったパリのシャルル・ドゴール空港で、辻が「やっと会えたね」って言ったという都市伝説があるよね(笑)。あれがプロポーズになったとされてるけど、私の中では辻の代表作はコレよ!!

B美 辻もそれが自分の代名詞ってわかってるんだろうね。『サンジャポ』では、「爆笑問題の太田光が、流行語大賞獲りたがっていた」という話題に対して、「それはね……。『やっと会えたね』ですら獲れなかったんで、流行語大賞を獲ろうなんて簡単に思っちゃダメだよ」って、自らネタにしてたの。

A子 ミポリンネタで笑いを取るっていうのも、ある意味タブー解禁か。これまた辻の好感度上がっちゃうんじゃない? ミポリンとの結婚中は、“中性化”して姫系オジサンになったりさ、あと重度のパリ病のイメージが強かったじゃない。それがミポリンとの離婚騒動で人間くさい一面が見えたおかげで目下、辻ファンは増殖中だよ。「あ、彼は思ったより普通の人間だ」と気づいて、ファンになった人も多いんじゃない?

B美 一番のタブーを解禁って言ったら、やっぱりかつてのアイドルが「当時彼氏・彼女いた」って告白するのもそうだよね。

A子 あんたジャニオタだけど、例えばKis‐My‐Ft2の北山宏光が、ウン十年後に、ジャニーズJr.やデビューの頃には「彼女いました」って告白したら、どう思うよ?

B美 う~ん……北山くんだったらショックだな。私が『少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)とか見てキャーキャー言ってたとき、実は彼女のことで頭がいっぱいだった……なんて、想像するだけでもうムカムカしてきたよ!!

A子 彼女がいても、それで頭がいっぱいだったかは定かではないから落ち着いて(笑)!! でもやっぱりそうだよね。今になって元おニャン子クラブの新田恵利が、恋愛禁止は表向きで、メンバーの半分くらいは「彼氏いました」とかってテレビで言ってたけど、当時親衛隊だった人の気持ちを考えるといたたまれなくなったよ。

B美 そう思うと、モーニング娘。はまだメンバーチェンジを繰り返しながらも活躍中だから、おニャン子ほど当時の暴露は出てないかね。SMAP・中居正広がAKB48について「20年後、誰から暴露してくれるか楽しみ」とか言ってたのが面白かったけど。

A子 でも、おニャン子って30年くらい前だよね。タブー解禁までにエライ時間がかかったね。例えば、中森明菜が近藤真彦との一件をバラエティーで話すことなんてあるのかな? そういったあけすけキャラにならないから、今でもベールに包まれた“伝説の人”になってるんだろうけど。それに比べて、タブー解禁の時期を見誤ったのが高橋ジョージだよ。

B美 ジョージ、NHKのドラマで「妻子がいなくなった」設定の役をやるんでしょ。しかも、過去に1曲だけヒットを飛ばした“一発屋”って……。離婚問題がまだちゃんと片付いてないのに、早くも身を削りすぎ! 制作側は前からオファーしてたって話だけど。

A子 でも、離婚後に「ロード~第二章」歌ったら本当のタブー解禁って気もするね。今のジョージに「何でもないような事が幸せだったと思う~」って歌われたら、正直笑いを堪えられる自信なし(笑)。

最終更新:2015/02/08 15:00
『ポストマン デラックス版 [DVD]』
「バカ息子」は一茂自身であり一茂の生き様でもある
アクセスランキング