[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「大人になって」「アスリート気取り?」SMAP・木村拓哉、“ガムクチャ”テレビ出演で波紋

2015/01/28 08:00
kimutaku-09.jpg
かといって、品行方正なキムタクなんて味気ないわけで……

 SMAP・木村拓哉が、1月26日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の中でガムを噛みながらコーナーに参加する場面があり、視聴者から批判コメントが噴出している。

 この日の『SMAP×SMAP ミラクルおこしちゃうぞSP!!』では、SMAPの5人が力を合わせて奇跡を起こす「シュートチャレンジ」企画が放送された。バスケットボールのゴールボードを使い、1人ずつボードにボールをタップして5人につなげ、最後の1人が後ろに設置したゴールにシュートを決めるというもので、メンバーはバスケのユニフォーム姿で登場。その中で木村は、コーナー序盤からガムを噛みながらチャレンジに参加していたのだ。

「木村以外のメンバーはガムを噛んでいなかったこともあり、やはり木村の“ガムクチャ”が気になる人も多かったよう。視聴者からは『なんでキムタク、ガム噛んでるの?』『アスリート気取りか』『いい年して何いきがってんだ』『ガムを食べながら収録するとかふざけてる』などと、批判が続出。よくNBA選手が試合中にガムを噛んでいるため、『それを演出したのでは?』と推測する書き込みもありました」(芸能ライター)

 プロ野球やサッカー界など、スポーツ選手が試合中にガムを噛む理由は「集中力をあげる」「興奮状態の緩和」などが挙げられるといい、ドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04に所属する内田篤人は、試合中にガムを噛んだら「原因不明の吐き気が治った」と公言したことも。しかし、マナーの問題もあってそれらの行為には賛否両論がついて回っているのも事実だ。

「木村の場合は吐き気改善といった理由などではなく、おそらく“形から入っただけ”といった感じでしょう(笑)。コーナーの最初にはサッカー選手がよく頭につけているヘアバンドをしていましたしね。木村といえば、香取慎吾主演ミュージカル『オーシャンズ11』をガムを噛みながら観劇していたと、昨年7月のラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で自らトーク。“クチャクチャいわさなければいいかな~”と思ってガムを噛んだところ、歯の詰め物が取れてしまい、『バチが当たった』と自白して話題になりました(既報)。そのため、今回もファンからは『もう少し大人になって』『また言われるよ』と心配される始末でしたが、髪を乱しながら汗をかく木村の姿が『色っぽくてカッコよかった』と、惚れ惚れしたファンも多かったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 昨年10月には同番組内でマイケル・ジャクソンのつづりを間違えてしまい、ネット上で「恥ずかしい」などとツッコまれていた木村。一挙手一投足が注目されるスターだからこそ、マナーにも気を配ってもらいたいものだ。

最終更新:2015/01/28 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ(初回限定盤A)』
ヤンチャなところがYOU最高だよ!(ジャニー)
アクセスランキング