日テレ強し!!

『○○妻』、水10対決で『残念な夫。』に圧勝! 『ミタ』の恩恵だけじゃない高視聴率のワケ

2015/01/22 16:00
marumaruduma.jpg
『○○妻』(日本テレビ系)公式サイトより

 『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)と『ファーストクラス』(フジテレビ系)の“水10対決”が注目された昨年10月クールの連続ドラマだが、今年1月クールでも、同枠の柴咲コウ主演『○○妻』(日本テレビ系)と玉木宏主演『残念な夫。』(フジテレビ系)の視聴率対決がネット上で話題になっている。

 綾瀬はるか主演の『きょうは会社休みます。』と沢尻エリカ『ファーストクラス』は、ともに若手女優の主演、また視聴者のターゲット層も同じ“働く女性”とあって、放送前から対決の行方が注目されていた。結果は、全話平均視聴率で『きょうは会社休みます。』が16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『ファーストクラス』は6.6%と、日テレが圧勝した。

「そして今回の対決も、日テレもフジもテーマが同じ夫婦モノとあって、“再対決”といわれています。初回放送では『○○妻』が14.4%、『残念な夫。』が9.4%と、日テレがリード。さらに21日の第2話でも、15.2%と8.0%と差が開き、再び日テレ側に軍配が上がりそうな気配です」(芸能ライター)

 『○○妻』は、空前のヒットを記録した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)と同じく遊川和彦氏が脚本を担当。「夫を立て、完璧に家事をこなすが、どこか謎めいた妻」を柴咲が演じている。

「一部では、もともと『ミタ』で主演を務めた松嶋菜々子に主演オファーがされたという報道もありましたが、柴咲の奮闘もあってか、初回では今クール第3位の視聴率を記録。ネット上でも『一番続きが気になるドラマ』『ミタの雰囲気もあって好き』などと評判は上々です」(同)

 対する『残念な夫。』は、出産後の夫婦の危機を描く“産後クライシス”がテーマ。現在女性の間で話題になっている問題だけに、同じ境遇の女性から「旦那に見せたい」「あるあるネタがいっぱい!」といった、共感の声が多数出ているようだ。

「『残念な夫。』も、ネット上での評判はいいようですが、なかなか数字に結びついていない印象です。『旦那に見せたいから録画して見る』という声も多くみられるので、リアルタイム視聴で『○○妻』を、録画で『残念な夫。』をとする人も少なくないかもしれませんね」(同)

 ひとまずは日テレがリードしている“水10対決”だが、今後の展開に引き続き注目していきたい。

最終更新:2015/01/22 16:01
『きょうは会社休みます。 DVD‐BOX』
残念な女はウケるけど、残念な男はウケない?
アクセスランキング