仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

安藤美姫、ことごとく大炎上の理由――「ありがたがるはず」というお姫様脳の正体

2015/01/18 19:00
2014amikity.jpg
『MyWay~安藤美姫写真集』(集英社)

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「自分から話しかけることを心がけています」安藤美姫
『ダウンタウンDX』(読売テレビ系、1月8日放送)

 何かがずれている――未婚で子どもを出産したことを告白し、現在はスペイン人スケーターとの交際宣言した安藤美姫を見ると、こう思わずにいられない。

 安藤美姫の出産は世間に衝撃を与えた。「父親の名前は言えない」という発言からは、「ワケありの恋」であることが察されたが、「犯罪に巻き込まれないように、子どもの顔は公表しない」という発言からは、子どもの安全を第一に考える母としての決意も感じられた。

 出産する多くの人がするだろう結婚をしなかった安藤を「ワケありな女」、もっと言えば、「男にだらしのない女」と見るムキもある。ある週刊誌が、安藤選手の出産を支持するかどうかアンケートを募ったが(のちに撤回)、ここには未婚での出産が「良くないもの」という世間の意識が透けて見える。これはおそらく現役時代から、安藤が自身の恋愛事情を隠さなかったことも原因だろう。もし未婚の母となったのが、浅田真央のように恋愛報道のない選手であったら、マスコミも「よっぽどの事情があった」と解釈したのではないだろうか。

 安藤は、健気に頑張るシングルマザーか、だらしない女なのか。彼女の行動から見るに、だらしない説が優勢だろう。安藤は日本人の某スケート選手と同棲、彼は子どもの父親ではないというが、結婚するために、スケートをやめて居酒屋で働き始めたそうだ。2人が指をからめてデートする姿は、女性週刊誌にも掲載されている。しかし、安藤はその後、スペイン人のスケーター、ハビエル・フェルナンデスとキスをしている姿を週刊誌に撮られる。当初は友人だと説明したが、インスタグラムで交際宣言。捨てられた形となった日本人男性は、慰謝料請求を考えているそうだ。

 独身である安藤の恋愛は自由だが、相手をポイ捨てする形で男を渡り歩く姿は、「だらしない」と思われても仕方がないだろう。新年を迎え、安藤は恋人と自分と娘、3人の画像を公開する。安全面の問題や、自分で公開しないと発言したのに、娘の顔を公開した安藤に批判が殺到した。

 この人は、なぜわざわざ叩かれるようなことをするのだろう。バラエティ番組に出まくる安藤を注視していてわかったのだが、安藤はものすごい“お姫様脳”である。

 姫ぶりが一番よく表れていたのが、『うちクル!?』(フジテレビ系)である。安藤の小学生時代からの友人である元フィギュアスケート選手が、「トリプルを、スピードなしで飛べた」「どうやって4回転飛ぶの? って聞いたら、遊びでやっていたらできちゃったって言われた」と天才ぶりを証言する。

『My Way~安藤美姫写真集』
嫌われ者の天然キャラって新しすぎる
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  15. 「美智子さまいじめ」の主犯
  16. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 『大奥』問題がある演出とは?
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 中学受験の合格手続きでミス