[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

錦戸亮は懲りずに“クラブ遊び”、山下智久は活動ナシ! 「スマホ強奪事件」のその後

2015/01/09 08:00
yamasitasan.jpg
山田&知念とは、お紅茶とケーキで遊んでください

 昨年10月末、“六本木スマホ強奪事件”で書類送検された山下智久。その後の発表で山下は不起訴処分となっていたが、10月11日公開の映画『近キョリ恋愛』のPRが落ち着いた後はめっきり露出が減少。ファンから嘆きの声が上がっている。

 山下は昨年6月、東京・六本木の路上で一般人と口論の末、女性の携帯電話を持ち去った疑いがあるとして、器物損壊の疑いで書類送検された。その場には関ジャニ∞・錦戸亮、元ジャニーズ事務所所属の赤西仁も居合わせていたが、書類送検のニュースがテレビで伝えられた後、山下のみが『近キョリ恋愛』の舞台挨拶でファンに謝罪を行った。

 事件の影響か、山下は年末年始も『2014 FNS歌謡祭』(フジテレビ系、12月3日放送)、『ミュージックステーションスーパーライブ』(テレビ朝日系、同26日放送)、『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2014→2015』(TBS系)などのジャニーズ定番の音楽番組に出演せず、『ジャニーズカウントダウンコンサート2014‐2015』にも、不参加だった。

「レギュラー番組では、ラジオ『山下智久 Cross Space』(TOKYO FM)や、テレビ『大人のKiss英語』(フジテレビ系)は続いていますが、まだまだ先行き不透明な状態です。最近の話題といえば、年末年始に届いたファンクラブの会報で、Hey!Say!JUMP・山田涼介、知念侑李、岡本圭人の名前を出して『プライベートでは、後輩と遊ぶ機会が増えた年だったね』と、2014年を振り返ったことが注目を集めた程度。12月28日には、11年の主演映画『あしたのジョー』がTBS系で午後9時から放送されたものの、視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)と低視聴率でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 事件現場で被害者に絡み、トラブルの発端を作ったとされていた錦戸は秋クールに主演ドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)があったためか特に処分はなく、『NHK紅白歌合戦』も関ジャニ∞として出場。しかし最近も、プライベートで良からぬウワサが浮上しているという。

「12月27日深夜、『友人が六本木のクラブで錦戸と遭遇した』という書き込みがTwitterに上がりました。また、1月6日には錦戸とすれ違ったという人が、錦戸は『クラブに行った』と、ツイート。その後のツイートの流れから、場所は大阪・心斎橋の『Club Bambi』だと思われます。写真を押さえられたワケではないものの、相次ぐ目撃談にファンは『またクラブかよ』『相変わらず元気』と、もはや目撃を疑う声もありません(笑)。事務所は山下に『自覚を持て』と、厳重注意したそうですが、錦戸は懲りてないようですね」(同)

 一方、3人の中で唯一のジャニーズ事務所退所者・赤西の近況はというと、妻の黒木メイサとシンガポールで新年を迎えたようだ。シンガポールのショッピングモールで赤西夫妻と城田優、元NEWS・草野博紀に遭遇した、といった目撃情報がTwitter上に数件上がっており、草野が3日にツイートした花火の写真と、赤西がFacebookで公開した写真が酷似している。かつて夜の街で幅を利かせていた「赤西軍団」のつながりは、いまだ健在なのだろう。

 “スマホ事件”の3人の中では、やはり事件の責任を1人でかぶる形になった山下が苦境に立たされている現状。ファンクラブ会報では、ライブについて「2015年は絶対にやりますから」と宣言していた山下だが、次の大きな仕事はいつになるのだろうか。

最終更新:2015/01/09 08:00
『がむしゃら行進曲 (初回限定盤)(DVD付)』
っつうか草野! 久しぶりだな!
アクセスランキング