[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

5歳の娘と初めてのクリスマス、『妖怪ウォッチ』と『プリキュア』で用意万端!

2014/12/22 19:20

 先日会社近くのコンビニのローソンに入ったら、レジ前に「妖怪ウォッチケーキは売れ切れました」との張り紙が出てるじゃないですか! 店員に「妖怪ウォッチケーキってなんですか?」と聞くと、「ローソンオリジナルのキャラクターケーキで、ローソン1店舗につき2個まで予約可能です」と詳細を教えてくれてました。知らなかった! その足で渋谷の会社近くにあるローソン4店舗をまわって予約可能かを聞きまくったものの、どこも売り切れ! マジか! 当日が予約受付開始日だったのに……。ケーキのパンフレットをよく読んでみると、ケーキには特典として限定メダルも付いているらしいのです。そうか、このメダル欲しさにみんな速攻で予約したんだ……。

 渋谷で売り切れなら、自宅近所のローソンでももうダメだろう……と半ばあきらめながらパンフをパラパラめくっていると、いろいろなアニメのキャラクターケーキがあるじゃないか! 『アイカツ!』や『プリキュア』のケーキもある! 店員に聞くと「どのキャラクターケーキも1店舗2つまで」というので、その場で『プリキュア』のケーキを予約しましたよ。このケーキにも限定カードが付いてるし、ココもまだ『プリキュア』が好きだし、喜んでくれるだろう! ケーキは12月19日に引き取りでした。

 『妖怪ウォッチ』の時計ですが、なんと! タイミング良く友人から「今日ネットで妖怪ウォッチの零式時計を偶然2個買えたからいる?」と電話をもらいました。「欲しい! 買うよ! いくら?」と聞くと、定価で買えたそう。朝8時からネットで買えるという情報を入手し、8時ジャストにサイトで買ったら買えたとか。でも10分後にはもう全て売り切れてたらしいです。ラッキーすぎる!

 これでクリスマスプレゼントはそろいました! でも、ハート型のネックレスや指輪はどうしたもんか……。悩んだまま、先日、多摩市にあるテーマパーク「サンリオピューロランド」に行ったら、お土産売り場にキティキャラのネックレスと指輪のおもちゃ、カチューシャも売ってたんですよ。まさに奇跡! もちろんこれも買ったので、ココのプレゼントとケーキは完璧ですね! クリスマスの朝にココの枕元にある靴下に、このおもちゃを入れることにするかな。

 そんなある日、ココが「サンタさんはどこから部屋に入ってくるの? うちには煙突ないけど?」と質問してきました。「なんでサンタさんが煙突から入ってくるって知ってるの?」と聞くと、「幼稚園で聞いた」そう。なるほど。いろいろ覚えてきているなあ。「サンタさんは、煙突のない家だと窓から入ってくるんだよ」「えー! どの窓? 教えて!」と騒ぐ! なので「子どもには見えないんだよ」となだめると、「早くオトナになりたいなあ……」だって。かわいいなぁ。いくつまでサンタクロースのことを信じるんでしょうか。オレは小学3年生までは信じてましたが、いまの子どもたちはネットもあるし、気付くのは早いかもね。

 早くクリスマスプレゼントを渡して、ココの驚く顔が見たい! とはいっても24日・25日は平日なので、オレは仕事だし、ココも幼稚園あるんですよね……。というか、妻が12月20日~27日の1週間もいないので、クリスマスどころじゃないほど忙しくなるんでしょうね。でも、せっかくのココと初のクリスマスなので、イブの日は早めに帰って、どこかでご飯でも食べに行こうかな。クリスマスにどこに行くか考えてなかったので、雑誌やネットで子どもが退屈しないクリスマスイベントを調べるとするか!

最終更新:2014/12/22 19:20
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
ヤリチン時代、クリスマスは女性をハシゴした叶井さんも良パパに!
アクセスランキング