【掘り出し☆芸能放談】

綾瀬はるか「おデブグラドル」、オダギリジョー「セーターブック出版」芸能人の黒歴史録

2014/11/08 15:00

B美 あと綾瀬は、初レギュラー番組が品川庄司の『品庄内閣』(TBS系、01~02年放送)っていう深夜番組で、生尻の品川祐に追いかけられたりしてたよ。ネット上では当時、庄司智春に「手を出された」みたいな話もあったから、どう考えても熊田曜子ラインのグラドルコースに行くと思うじゃない。

A子 やっぱり『ビューティー・コロシアム』も、品庄との絡みも相当な黒歴史だね。しかも当時は全然天然キャラじゃなかったっていうのは隠したい過去だと思うわ。今やドラマの視聴率女王と呼ばれてるけど、ホント信じられない。

B美 今やってる『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)が4話で視聴率17.3%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)を記録したり、絶好調だもんね。黒歴史といえば、このドラマに出てる福士蒼汰は、『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)だったのは有名だけど、オダギリジョーも仮面ライダーをやってたっていうのは、あまり積極的に出してないよね。

A子 私、『仮面ライダークウガ』(同)時代のオダジョーの大ファンだったのよ!! 後楽園にまで行ったな~懐かしい。すごくさわやかな役で、親指を立てるサムズアップと笑顔がオダジョー演じる主人公・五代雄介のトレードマークだったの。当時は“さわやか売り”をしてたのか『オダギリジョー セーターブック』(日本ヴォーグ社)まで出してたんだよ。もちろん私は買ったわ。

B美 最近はヒゲ生やしたり、なんかむさ苦しくなっちゃって、正義のヒーローをやってたとは思えない風貌だけど(笑)。当時のファンは、まだそのさわやかな笑顔が忘れられないんだろうね。

A子 まぁ、当時からオダジョーはヒーロー仕事にあまりノリ気じゃなかったのかなって気もしてたよ。2000年に『実写 オダギリジョー写真集』(ビブロス)っていう写真集を出したんだけど、すごいギラついた衣装を着て、夜遊びをしているカットがあって、「オダジョー、本当はそっち系をご所望?」って思ったものよ。

B美 本人は嫌々だったかもしれないけど、オダジョーの『クウガ』によって後の平成ライダーシリーズがイケメン枠で浸透したんだから、良い道筋を残してくれたよね。

A子 あとは松嶋菜々子も、売れない時代にえげつない仕事をしてたよね。『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)のコントドラマ『近未来警察072』で、かなり卑猥な台詞を言わされてたよ。今じゃ放送できないような下ネタだった。

B美 菜々子の旦那・反町隆史も、テレビでは「元ジャニーズ」という事実は、タブーになってるよね。光GENJIのバックダンサーユニット・平家派の一員として、TOKIO・城島茂やV6・坂本昌行とかと一緒に活動してたのに。国分太一とツーショットでアイドル雑誌に載ってた画像がネット上にも残ってるけど、本人はジャニーズ時代の話ってしないもんね。でも、ジャニオタの私からすると、ジャニーズにいたことを黒歴史なんて思ってほしくない!

A子 まぁ、芸能人は誰しも過去を掘り下げればいろんな過去があるってことか。昔、小倉優子は「こりん星から来たりんごももか姫」って設定だったけど、9月放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「今後はもうこりん星のことはきっぱり忘れてください」って宣言したんだよね。黒歴史を持つ芸能人にも、それくらいの潔さをもってほしいわ~。

最終更新:2014/11/10 17:13
『WS』
キンコン・西野は黒歴史製造機だったのね
アクセスランキング