【掘り出し☆芸能放談】

「こうのば」つちやかおり、「ヤマモトシンヤ教授」古舘伊知郎ら、“うっかりミス”タレント

2014/11/02 11:45

A子 そういえば、布川敏和の元嫁のつちやかおりが、自分の不倫報道を受けて会見を開いた時に「本来なら、内容が内容ですので、このまま公の場(こうのば)に出ず、うやむやにすることもできたのかもしれないんですけど」って「おおやけのば」を「こうのば」と読み間違えて、ネット上で失笑を買ってたよね。

B美 あったね~。しかも、会見だけじゃなくて、その後出演した『ノンストップ!』(フジテレビ系)でも、また「こうのば」って言ってたんでしょ? 単にずっと勘違いしたまま生きてきて、誰も指摘してくれなかったんだろうね。ネット上では「学がないのがバレた」って袋叩きに遭ってたけど、みんな本当につちやに知性キャラを求めていたの? って思った。

A子 フッくんの方がおバカキャラだったのに、まさかお前もか! って世間はビックリしたのかも? そもそもこの騒動、つちやが去年8月に、女性誌でフッくんの浮気性を告発したのが始まりだったよね。それが実はつちやも不倫してたことが今年5月に報じられたわけだけど、普通概要だけ聞いてると、シビアにならざるを得ない騒動だったのに、「こうのば」で一気におもしろ案件になったよね。

B美 私は最初からフッくんが絡んでる時点で、おもしろ案件だと思ってたけどね。フッくんはブログのURLをまさかの「fuckn」に設定してた伝説もあるし。

A子 あ! 私が腹抱えて笑った言い間違えを思い出したよ! 12年に『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、司会の古舘伊知郎がiPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授のことを「ヤマモトシンヤ教授」って言い間違えたっていうやつ。「ヤマモトシンヤ」って、あの『トゥナイト2』(同)でお馴染みの、山本晋也監督しか思い浮かばなくてさ~。

B美 そんな放送事故あったんだ(笑)。山本晋也って、あのチョビ髭&サングラスの人でしょ(笑)? エロいイメージしかないから、よりにもよって……って感じで面白いね。

A子 案の定、『トゥナイト2』で流行した「ほとんどビョーキ」っていう監督の往年のギャグをネット上に書き込むユーザーが続出よ。たしか古舘は「ヤマモトシンヤ」って読んだ後に、隣のアナウンサーから「山中伸弥ですね」って直されたのに、また間違えそうになって、2度目の指摘を受けたんだよね。ノーベル賞受賞っていうアカデミックなニュースで、突如監督の名前が呼ばれるなんて、ホント衝撃的だったよ。

B美 よく改編期とかにやる「ハプニング大賞」系の番組でも流せない案件だね(笑)。そうそう、品川庄司・品川祐が、ガンダムファンからドン引き&激怒された事件って知ってる? まぁこれは“うっかりミス”とはちょっと違うんだけど。

A子 なんか問題になったっけ? 

B美 品川は、06年放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「ガンダム芸人」の回に出演したんだけど、なんでも「黒い三連星」っていうある部隊の名称を「黒い三連戦」と間違えたり、キャラ名まで間違えたりと散々だったみたい。ネット上では「にわかすぎるだろ!」「本当にガンダムオタクなの?」とか、一夜漬けで勉強したんじゃないかって疑惑も出てた。

A子 実に“品川らしい”エピソードだね(笑)。06年って、まだ品川がギラついてた時期でしょ? ガチオタを演じて仕事をゲットした……っていわれても、納得だわ。そういえば矢口真里も、『SMAP×SMAP』の「ワンピース王決定戦」に出て、1問も答えられず、「めっちゃ勉強してたのにヤマが外れた」って言い訳してたよね(笑)。「ヤマってなんだよ」って大爆笑したわ~。

B美 品川や矢口に比べれば、拓哉のスペルミスなんて、可愛いもんでしょ!? ネットユーザーも、そんな小姑みたいに目を光らせてないで、もっと温かく見守ってほしいわ~。

最終更新:2014/11/02 11:45
『ONE PIECE 75(ジャンプコミックス)』
矢口の復帰祝に『ワンピース』全巻買ってやってよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「こうのば」つちやかおり、「ヤマモトシンヤ教授」古舘伊知郎ら、“うっかりミス”タレントのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 木村拓哉SMAP品川祐つちやかおり掘り出し芸能放談古舘伊知郎のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL