【掘り出し☆芸能放談】

内田篤人、May J.新曲でまさかの“作詞家”デビュー! タレント副業の成功&迷走例

2014/10/12 15:00

B美 いやいや、もともと絵は描いてたけど、約4年前から油絵をやってるんだってさ。将来的には工藤静香みたいに「二科展入選」もあるかも。そっちの話題でしか名前を聞かなくなったらかわいそうだけど。

A子 まぁ、後ろ盾になってたケイダッシュ幹部の谷口元一が、ミス・インターナショナルの吉松育美にストーカー被害を告訴されたりして、もえも立場が危ういのかな。そして、救いを求めたのが「芸術の世界」だったと。

B美 もえだって食べてかなきゃいけないんだから、今後は画家や小説家として金儲けするでしょ。趣味を副業にして稼いでるタレントって、結構いるじゃん。

A子 あぁ、五月みどりとかね(笑)。趣味で手作りしてたティッシュBOXで本を出したり、講座開いたりしてる。前、熱海に行った時に、五月みどりの趣味のギフトショップ「Venus」を覗いたけど、店内はオバちゃん客で溢れんばかりだったよ。

B美 へ~。「Venus」HPに商品と値段が載ってるけど……ティッシュBOXなのに高くない!? 透明のBOXにお花をアレンジして装飾してるから、一見ゴージャスだけど……。みどりデザインのものだと、1万260円とかだよ? お金と暇を持て余しているセレブにしか手が出せないよ。

A子 これ、豪邸に置いてあったら見栄えするかもしれないけど、一般家庭にあったら相当浮くよ。でも、オンラインショップで売り切れてるアイテムもあるし、売れてるんだろうね。そんなみどりの二番煎じを目論んでるのが、研ナオコよ。この前、紙バンドクラフトの本を出したじゃん。

B美 あぁ、テープ状になった紙を使ってバッグを手作りするってやつでしょ? 7月に『研ナオコの紙バンドで作るおでかけバッグ』(KADOKAWA)って本を出したんだよね。でも、紙バンドって100円均一とかでも売ってて、安く作れるところが魅力なのに、研ナオコの本は定価だと税込で2,268円。

A子  高い(笑)。Amazonレビューに「高すぎる」「がっかりしました」って声が出てるんでしょ? 研ナオコが紙バンドで食っていくのは、前途多難かもね。そういえば、研ナオコって2012年に『チベット体操~若返りの儀式~』っていう怪しいDVDを出してたよ。

B美 タイトル聞いただけでも怪しい臭いがプンプンだね(笑)。ホントだ。DVDのパッケージ見ると、研ナオコが教祖様みたいな感じで両手を広げて、異様な雰囲気を醸し出してる……。しかも「スピリチュアル・エクササイズ」なんて単語、初めて聞いたわ!

A子 そもそも「若返りの儀式」ってサブタイトルだけど、研ナオコを見ると若返りっていうよりも“不老不死”っていう言葉の方が似合わない(笑)? 歌手・タレントよりも、こういう趣味の延長で商売していく方にシフトチェンジした感じだけど、紙バンドやチベット効果で儲かってるとは思えないなぁ~。料理が趣味だった梅宮辰夫が、飲食で商売して失敗した例もあるし、趣味を商売にするのも考えものだね。

B美 観光地にあるたっつぁん像は、インパクト強いよね。でも、地方では閉店したところも多いみたい。数年前に静岡の熱川温泉に行った時、シャッター閉まってたもん。かつてウチの地元にもお店があったけど、ある日忽然と、たっつぁん像が姿を消したわ。

A子 消えるたっつぁん像……なんかホラー! まぁ、著名人が本業以外で勝負するのもリスキーってことだね。ウッチーもモデルだの作詞だのやってないで、とりあえず本業のサッカーに精を出してほしいわ~。

最終更新:2014/10/13 15:31
『an・an特別編集 2015年 内田篤人カレンダー[Naked]』
米のカーネル・サンダース、日のたっつぁんだよ
アクセスランキング