[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、ハワイ2日間で22億円経済効果! 「ビジネスを運ぶ」と現地も異例の大歓迎ムード

2014/09/23 08:00
20140922arashihawai.jpg
「KZOO RADIO」Facebookより

 11月3日にデビュー記念日を迎える嵐が、9月19日・20日(現地時間)に米ハワイでデビュー15周年記念ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』を開催した。5人は上空からヘリコプターで登場するド派手な演出で会場のファンを驚かせ、最後の挨拶ではメンバーが感極まる場面も見られたという。現地のショッピングモール内の「Shirokiya(白木屋)」で「ARASHI BLAST Shop」がオープンするなど公演前から歓迎ムードが高まっていたが、嵐の“凱旋公演”による経済波及効果も大きかったようだ。

 嵐にとって、1999年9月に結成会見を開いた思い出の地であるハワイ。今年5月にライブの開催が発表された際には、ハワイ州知事からの招待を受け、今回のライブが実現するに至ったと伝えられていた。

「公演チケットには主催に『ハワイ州観光局(HTJ)』と記載されており、協賛企業には日立アプライアンス、JAL(日本航空)、キリンビール、日産自動車、ガンホーなど嵐メンバーがCM出演している大手企業がズラリとならんでいました。また、日本でも人気のブランド『LeSportsac(レスポートサック)』も全面協力だったようで、割引クーポンが付いたツアー参加者限定のネックストラップも配布されたとか。コンサート会場付近にはメンバーのパネルと写真撮影ができたりオリジナルグッズが当たる日立のブースもあったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな豪華布陣のバックアップで行われたライブは、東京ドーム2個分の広さの空き地に特設野外ステージを設置。2日間で3万3,000人を動員し、大成功のうちに終了した。9月22日放送の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)では、地元紙「スター・アドバタイザー」が伝えた「少年グループがショーを運びショーがビジネスを運んでいる」「ハワイに2070万ドル(約22億5000万円)の経済効果をもたらした」という記事を紹介。嵐のライブが開催されることで、同地に40~50あるホテルが全て満室になったという。

「コンサートではファイヤーダンスを取り入れた演出もありましたが、嵐のバックで火を持ったダンサーたちが踊る様子には『屈強すぎる肉体に目がいってしまう』と別の意味で注目を集めたようですね(笑)。彼らはおそらく現地のダンサーだと思いますが、それ以外にも会場の整備や警護にあたったスタッフ、会場までの送迎バスなど、そのほとんどが現地スタッフだったようです。コンサート開催で雇用や仕事が増えたことも経済効果といえるでしょう。ファンからも現地スタッフが気持ちのよい対応をしてくれたと、感謝の声が上がっています」(同)

 『ノンストップ!』(同、22日放送)では、ホノルルのメインストリート・カラカウア通りのいたるところに嵐の旗が立てられていたほか、レストランのパラソルにも嵐マークが付き、市内を走るバスにも嵐の横断幕が掲げられている映像が紹介された。同番組の取材によると、現地の土産物店の人が「これまで大物アーティストが来た時でも、街をあげたここまでの歓迎というのはなかったよ」と話すほど、嵐は異例の好待遇だったようだ。さらに、イベント会場のハワイコンベンションセンターには、アメリカ国旗に並んで嵐の旗が掲げられ、ハワイの経済を動かした嵐に対する感謝の現れなのか、ハワイ州知事は公演初日となった2014年9月19日を「ARASHI DAY」として制定した。

 現地には後輩の関ジャニ∞・大倉忠義、KAT‐TUN・亀梨和也も駆けつけ、ファンによると2人の間にはジャニー喜多川社長が座り、3人並んだ状態でライブを鑑賞していたという。記念ライブは終了したものの、嵐は26日放送の『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)でハワイから生中継ライブを行うことが決定しており、櫻井翔がレギュラー出演する『櫻井有吉アブナイ夜会』(10月9日放送)では、櫻井が滞在しているホテルの部屋に突撃する映像が流れるとのこと。ファンにとってはまだまだうれしい日々が続きそうだ。

最終更新:2014/09/23 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]』
いまなら3万人の民を抱える王様になれますよ、松本さん!
アクセスランキング