石川敏男の芸能デスクレポート

大江麻理子アナ&松本大結婚で場外乱闘!? テレ東が潰した「文春」の結婚スクープ

2014/09/18 19:00
ooemarikonoheya.jpg
『麻理子の部屋』/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 何事を始めるにもよいとされる「一粒万倍の日」の日である17日、テレビ東京の人気アナウンサー・大江麻理子(35)が、資産100億円といわれるマネックス証券の松本大(おおき)社長(50)と婚姻届を提出した。年の差15歳のカップル誕生だ。

 16日、大江がTwitterに「このたび、マネックス証券の松本大さんと結婚することになりました。いつまでも互いを慈しみ、感謝し合える夫婦でありたいと思っています。これからも変わらず仕事に邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします」とつづり、松本氏も「私事ですが、ご報告させていただきます。数年間独身でありましたが、この度縁あって、テレビ東京キャスターの大江麻理子さんと結婚することとなりました。今後ともよろしくお願いします」と報告した。

 礼儀正しく、上品で自然体な姿が人気の大江アナだけに、今回の突然の結婚報告には、ファンから「嫌だ」「引きこもりたい」「ショック。芸能界の人を選ぶと思った」「やっぱり金なの?」などと悲痛な声が上がっている。

 2人が出会ったのは、大江アナが渡米する前の2012年12月だった。ラジオNIKKEI『日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく』のゲストとして、松本氏が登場し、約50分間トークしたという。周囲のスタッフも驚くくらい息がピッタリ、会話が弾んでいたようだ。出会い頭の恋だったのだろう。交際がスタートしたものの、大江アナが米国転勤となり、遠距離恋愛となってしまったが、松本氏は仕事で米国に行く機会が多いそうで、その障壁をなんなく乗り越えられたようだ。

 そもそもこのニュースは、18日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で最初に報じられるはずだった。16日に「文春」が、テレビ東京に問い合わせをしたそうだが、局としては「“局の顔”を一社だけに抜かせるわけにはいかない」と、スポーツ紙に結婚情報をリーク。こうして、「好きな女子アナランキング」(「週刊文春」調べ)で、昨年1位、今年も2位を獲得した人気アナ・大江の結婚は、大々的に世間に報じられることになる。

 そんな背景があったことで、結婚報道の難しさをあらためて感じた。「文春」と局の間に禍根が残らないことを願うばかりだが、今回はテレ東が「文春」のスクープを潰すような形になってしまった。マスコミ関係者は、「テレ東は『文春』に、挙式の写真を独占で撮らせるか、新居をそれとなく撮らせるかなど、なんらかの“お返し”をしないといけないでしょうね。そうでもしないと、『文春』にまた別のスキャンダルを狙われてしまうことになりますよ」という。

 せっかくのおめでたい話題なのに、結婚報道をめぐってトラブルに見舞われた大江アナと松本氏。申し訳ないが、私はこの結婚に、なにか不穏な空気を感じる。お金はあると思うが、果たして理想的な結婚なのだろうか。今後も、この2人から目が離せそうにない。

最終更新:2014/09/18 19:00
『麻理子の部屋 [DVD]』
大江アナの関連ワードに奥菜恵浮上……?
アクセスランキング