【掘り出し☆芸能放談】

「厚底」だけでネットを騒がす! 板野友美、“ポストあゆ”としてのエンターテイナー性

2014/08/02 15:00
itanotomomi01.jpg
芸能界イチの厚底狂・ともちん

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 ねぇねぇ、板野友美が、アメリカでフェスに出るってニュースがあったけど、あれってもう終わっちゃったの?

B美 唐突になによ! そんなことすっかり忘れてた。サンフランシスコで開催される『J‐POP SUMMIT FESTIVAL 2014』に「名誉ゲスト」として出演するって話だったけど……あ! 7月19、20日だから、もう終わってるね。

A子 そもそも「名誉ゲスト」ってなんだよって話だけど(笑)。ってか、出演前にはあれだけ「分不相応」だって騒がれてたけど、ライブが「成功した」とかいうニュースは全然聞かないね。

B美 確かに! 同じフェスに出た男装モデルのAKIRAや、東京女子流は「大盛況」とか「アメリカの観客を魅了」っていう記事が出てるのに。板野ファンのネットユーザーの間でも、あんまり話題になってないみたいだよ。「アメリカはどうだったんだろうね?」とか、帰国日の予想くらいで、実際にフェスを見に行った報告は見つからない(笑)。

A子 まぁ、板野のTwitterを見ると、アメリカの写真を結構上げてるから、渡米したことは間違いないね。まぁ、そこから疑うってのもどうかと思うけど(笑)。Twitterには「San FranciscoのファンのみんながSwagコールしてくれて凄く嬉しかった(ハート)」って書いてるけど……ホントぉ?

B美 『S×W×A×G』って、板野が7月に出たアルバムのタイトルだよね。地元の日刊紙「サンフランシスコ・クロニクル」に顔写真が掲載されたみたいで本人も喜びのツイートをしてるけど、日本じゃそこまで大きく取り上げられてないってのが悲しい現実……。

A子 そうそう、板野はこの間、アルバムの宣伝で台湾に行ったらしいんだけど、地元の男性誌のインタビューで、金城武について「カッコいいと思う?」と聞かれて、「それは誰?」って答えたんだって(笑)。台湾のインタビュアーのがっかり顔が思い浮かんで笑えた。

B美 金城って、日本で例えるとSMAP・木村拓哉くらいの代表的なスターなのかな? 確かにそう言われると、海外の若手アイドルに「キムタクって誰?」って言われたら、ちょっと悲しいかも。まぁ、板野は金城のことをあまり知らない年代なのかもしれないけど。

A子 台湾メディアは「若い世代は金城武を知らないのか」って驚きのリアクションで伝えてたそうだよ。この発言も、すぐネットで話題になってたよね。

B美 いや、でもネットの声をよく読むと、最終的にみんな整形の話にシフトしてるから(笑)。金城の話のほかにも、「好きな顔のパーツ」について質問されたみたいで、板野は「おでこ」と「口」と答えたわけよ。そしたらあっという間に、デビュー時の画像と比較されててさ~。

『トットの欠落帖(新潮文庫)』
徹子の厚底には夢が詰まってる(都市伝説)
アクセスランキング