【掘り出し☆芸能放談】

「EXILE 世界」「暴威・氷室狂介」「JJサニー千葉」芸能人の珍・改名事情!

2014/07/27 15:00
20140725himuro.jpg
「ONE LIFE」/ ワーナーミュージック・ジャパン

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 EXILEのメンバーが改名したってニュース、見た? MATSUが漢字表記で松本利夫になったり、そのほかの人は名前の頭に「EXILE」がつくんだって。例えば「EXILE ATSUSH」とかね(笑)。

A子 血迷ってるよね~。なんかヤンキーが車を改造していくみたいな感じ。

B美 しかも、KENCHIに至っては本名が「寺辻健一郎」なのに「橘ケンチ」になって「橘はどこから来たんだ」って話題になってる(笑)。

A子 あとは新加入した山本世界が「EXILE 世界」になったのが一番笑ったわ~!! この人って一番ノリで改名を発表したのに、まさかほかのメンバーまでぞろぞろと改名するなんてね。

B美 EXILEの第四章が始動するってことで改名したらしいんだけど……。まず、第四章ってなんだよって話は置いておいて、ホントに「EXILE 世界」ってインパクトありすぎでしょ(笑)。「世界の山ちゃん」みたいだよね。

A子 なんか新興宗教みたいな名前じゃない(笑)? 7月23日に発売になった新生EXILEの第1弾シングル「NEW HORIZON」のジャケット写真も、やたら神々しい感じで宗教画みたいだし。でも私、今回の改名はビッグダディの「コダカラー清志」みたいに、正直言って定着しないと思う。

B美 まずEXILEって人数が多すぎて顔も覚えられないのに、名前まで変えられたら余計ワケわからないよ。でも、逆に改名が功を奏して成功した芸能人もいるよね。海砂利水魚から改名したくりぃむしちゅーとか。バカルディもさまぁ~ずに変わってからブレイクして、今や冠番組を持ってるじゃん。2組とも『新・ウンナンの気分は上々。』(TBS系)の企画で改名したんだよね。

A子 でもやっぱり、面白いのは改名して失敗した方でしょ(笑)? まぁ、アニマル梯団のおさるのことなんだけどさ。2004年に細木数子の指示でモンキッキーに改名したのに、全然売れなくて。2012年に旧芸名のおさるに戻したんだよね。

B美 最近は芸人としての活躍じゃなくて書道家として名前を聞くけどね。しかし書道家ってどうよ? 全然仕事ないみたいだし。あと相方のコアラも細木に言われて「ハッピーハッピー。」に改名したよね。わざわざご丁寧に「。」までつけちゃってさ。今は芸能事務所の代表取締役になってるみたいだけど。

A子 その会社名が「Coalaプロモーション株式会社」だって!! しがみつくな~。ぶっちゃけ、縁起悪そうだから絶対入りたくないよね。やっぱコアラも細木を恨んでるだろうなぁ。私、コアラが細木に「改名しろ」って言われた番組をリアルタイムで見てたんだけど、コアラ、戦慄してたもん。

B美 コアラは「家庭を良くしたい」という理由で細木に相談してハッピーハッピー。に改名したんだっけ。結局、三原じゅん子と離婚しちゃって笑った。

A子 あの落ちぶれっぷりで、名前だけハッピーハッピー。っていうので、唯一笑いをとれたよね(笑)。それはそれで良かったのかもしれないけど。

『ONE LIFE』
あたちは忘れない、相原勇がYASUKOに改名した迷走を
アクセスランキング