【掘り出し☆芸能放談】

「すっぴん見せたくない」で号泣の桃……キナ臭~い「すっぴん」を晒す女性タレント

2014/06/28 16:00
momonosugao.jpg
『桃の素顔』(学研パブリッシング)

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 鳴りを潜めてたと思ったら、また『あいのり』(フジテレビ系)出身ブロガーの桃がやらかしてくれたね。

B美 あぁ、アーティスト・GILLEのPV撮影で「すっぴんになるのが嫌だ」って号泣した話でしょ? 法事ファッションをブログにアップしたりして、“炎上のプロ”ともいわれてる桃だけど、今回みたいな話は珍しいよね。えーと、記事によるとGILLEが去年の1月30日にリリースしたシングル「Try Again」の16本目のドキュメンタリーPVで、すっぴんを撮影する予定が、桃が号泣し始めて撮影が中断したんだって。っていうか、なぜその人選?

A子 「半顔メイク」をブログに載せて話題になったのに、なんでいまさら泣くワケ? ってか、あの半顔メイクすごかったよね~。

B美 あらためて見てみると……。確かに、カラコンも入れてるから、目の大きさが全然違うね!! 化粧をしていない方の目は水木しげるタッチなのに、もう半分は『ベルサイユのばら』(集英社)みたいなタッチになってる。カラコンとつけまつげの力って、本当スゴイわ~。

A子 桃の半顔メイクには賛否両論あるけど、あの画像は女たちに勇気を与えたよね。化粧であれだけ顔が変わるんだ……って。

B美 でも、今回の撮影で泣いたのは、桃はブログの読者のためにすっぴんになっているだけで、PVの視聴者や制作スタッフとか、不特定多数の人にすっぴんを見せたいわけではないって理由らしいよ。

A子 は~? そのすっぴんでいくら稼いだのよって話よ。商売道具なんだから、正々堂々してりゃいいのにね~。ネットの記事では、PV撮影を通して「普通の女の子の一面を垣間見せた」っていう論調になってるけど、今回の件も「普通の女の子ビジネス」としか思えない。ブログであんなバカ稼ぎしてる普通の女の子はいないわよ。

B美 すっぴんといえば、木下優樹菜が『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、6月17日放送)で、ブログですっぴんを強調するタレントに苦言を呈したらしいじゃん。

A子 優樹菜だって、ブログですっぴんらしき写真は晒してるけど。多分、わざわざすっぴんのブログをアップしといて、「すっぴんでごめんなさい~☆」とか謝る女タレントが嫌いなんだろうね。「謝るなら載せるな」みたいな。

B美 そういえば、鈴木蘭々もそんなこと言ってなかったっけ? 5月にブログで「私のキライなコトバ」ってタイトルで「それは若い子のブログとかによく出てくる…『すっぴんでゴメンナサイ!』」って、書いて話題になったよね。蘭々は、心の中で「ぜったいに 思って無いだろそんなこと」ってツッコんでるらしいよ。私の記憶だと、よく藤本美貴が「どスッピンで失礼」ってやってる気がする。

A子 平山あやとか矢田亜希子も、頻繁にすっぴんを公開してるよ。なんか……このメンツを見ると、いよいよ謝罪の意はないというのが感じられるわ。ネットユーザーからも「ポイントメークしてる」「アイライン入ってるじゃん!」ってツッコまれてるもん(笑)。あとはカラコン入れてたり、照明の光の加減で相当調整してるんじゃない? そんなことしてまですっぴんを公開せずにはいられない……涙ぐましい努力だよ。

『桃の素顔』
恐縮ドヤすっぴんといえば紀香じゃない!!
アクセスランキング