[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

40代後半の男2人、子育て観も金銭感覚も不倫の罪のなさもまるで違う!

2014/06/09 19:00
kosodateillust168.jpg
(C)倉田真由美

 自宅の近所に、高校時代からの友人が住んでいるんです。たまにバッタリと会って立ち話するくらいだったのですが、彼も結婚して3歳になる娘がいるので、うちの娘ココと遊ばせるのもいいかなと思いつき、先日、ショートメールを送ってみました。なんでショートメールなのかっていうと、彼は奥さんに浮気がバレまくっているので、LINEもEメールも使えないんだそう。なにやってんだか……。すると、「日曜日は朝からサーフィン行ってるので、10時過ぎに公園で会おう!」と返信がきました。というか、まだサーフィンをやっていたのか! 今年47歳なのに……。高校時代から変わってない。もう30年近く続けてるってことか! 単純にすごいですね、マジで。

 彼のことは何度かこのコラムでも書いているけど、彼はオレが知る限り、高校時代から東京イチの遊び人。18、19歳の頃には、女の子を店に連れてくるために、ディスコ(クラブの意)でナンパするというバイトをやってて、1日3人とセックスしなきゃいけないという謎のノルマを持っていました。ほかにも伝説はあるのですが、キリがないのでこの辺で。

 そんなわけで約束の日曜日。オレとココは朝9時頃から公園で遊んでました。そしたら10時過ぎに彼が3歳になったばかりの娘を連れてきました。彼は一応、会社の社長をやっているだけあって、時間には正確。彼の娘は初めて見たんですが、人見知りするみたいで初めはぐずって泣いてたんけど、ココが「遊ぼ!」と手をつないで砂場に連れていくと、泣き止んで2人で仲良く遊んでるじゃないですか! つい1~2年前まではココも人見知りして、初対面の人が話しかけると泣いていたのに。今は幼稚園でも年中になって、年下の子ができたということもあり、お姉さんという自覚も出てきたのかもしれない。ココが小さい子の面倒みる姿を初めて目の当たりにしたけど、なんか頼もしくなってきたな!

 子どもたちが遊んでいる間、オレは友人と現況報告をしていたんですが、彼はいまだに遊びまくっててマジで驚愕! 基本は女遊びです。冒頭にも書きましたが、浮気しまくりで、すべて奥さんにバレてます。

「なんでそんなにバレるわけ?」
「いや、普通に食事してると、偶然にカミさんの友人と会うんだよ。で、バレるわけ。ぶっちゃけ、街はウロウロできないじゃない。で、会ってすぐに店に入ると、そこにほぼ100%カミさんの友人がいるんだよ! 尾行されてんのかね? なぞだ」
「別にホテルに行く瞬間を見られたわけじゃないんだから、一緒にメシ食べてるだけだろ? なんで浮気となるの?」
「いや連れてる女がド派手なモデルなんで、はたから見たら“いかにもこれから口説きます!”という風に見られるんじゃないの?」

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
FBで僻み合うより、よっぽど健全だわ~
アクセスランキング