【掘り出し☆芸能放談】

「山Pが豚に乗って脱走?」「蒼井優がイイ女役」漫画実写化の戦国時代、最も波紋を呼んだ作品

2014/06/07 15:00

A子 私は、断然山下智久の『あしたのジョー』! 山Pが矢吹丈をやるって情報が流れた時のネットの阿鼻叫喚は忘れられないよ。ジョーってもともと刑務所あがりなのにさ、あの美青年の山Pが……って感じ。

B美 「イメージに合わない」「ジョーの男臭さを演じられるのか」ってネットで散々叩かれてたよね~。

A子 原作に「ジョーがブタの大群に乗って少年院を脱走する」ってシーンがあるんだけど、原作ファンが「あのシーン、どうするんだ」「名シーンだぞ」とか騒いでた。山Pが豚の大群を扇動する姿を想像したら、笑いが止まらなくてさ(笑)。実際にはそのシーンがなかったみたいだけど。

B美 興行収入は11億円だって。名作漫画の実写化としては、ちょっと低いかもね。あ、でも『あしたのジョー』と同じ11年公開の『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~』の興行収入は、さらに低い8.17億だって……。慎吾……。「最低の出来」だと酷評された『ヤマト』でさえ、興行収入は41.0億円だったからね。

A子 香取ってさ、『ハットリくん』や『こち亀』だけでなく『西遊記』(フジテレビ系)もやってたけど、なんで実写化作品が多いんだろうね?

B美 慎吾って、SMAPでも一番年下だから、いつでも元気な“慎吾ちゃん”って感じのイメージで、子ども人気は高いんだよね。慎吾ママの「慎吾ママのおはロック」(00年)が大ヒットじゃん? 慎吾がキャラ物ばかりやるようになったのは、慎吾ママがきっかけでしょ。今放送されているドラマ『SMOKING GUN~決定的証拠~』(フジテレビ系)も漫画が原作だけど、低視聴率が話題だね。

A子 それに比べて嵐の大野智はホメられてるよね。アラサーの大野君が、ドラマで『怪物くん』(日本テレビ系)をやるって知った時は、びっくりしたけど。だってアニメの怪物くんの小ささを考えると、鈴木福君がやる役でしょ? 

B美 私も『怪物くん』の実写化が決まった時は意外だったけど、大野君は童顔だから、あの黄色い衣装と赤青の帽子がなぜかドハマりしてたのよ!! わがままな小僧っぷりをやり切ってて感動したわ。慎吾のキャラ物ポジションを、大野君が見事にかっさらっていったなって思った。ちなみに『怪物くん』の映画の興行収入は、31.3億円だって。ほんと、『こち亀』ってなんだったんだろう……。歯がゆいわ。

A子 KAT-TUNの亀梨和也も、ドラマ『妖怪人間ベム』(同、11年放送)でベムをイケメン仕様にしてて、最初は批判もあったけど、うまくやったなって印象。そうだ! 亀梨って、関ジャニ∞の安田章大が出てたドラマ『ドラゴン青年団』(TBS系、12年放送)で、青塗りの役をやらされてたんだよ。亀はさ、「非人間キャラ」の道を歩むことに決めたんだと思った。

B美 あ~あの最終回のゲスト出演だったやつ? ちょっと、視聴率は0.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったって。青塗り損だね。

A子 「非人間キャラ」といえば、最近亀梨が出てる「サワーズグミ」のCM、なんか……不気味だよね(笑)。

B美 グミを食べながら歩いてる途中、急に生々しいカメに変身するやつでしょ? でも、あぁいう仕事をゲットできるのも、亀梨が実写化に精を出してたからじゃないかな。

A子 あ! そうだ。忘れてた。関ジャニ∞の村上信五が、去年『ハクション大魔王』(フジテレビ系)をやった時は笑ったわ~。ネットで、「大魔王は太ったオジさんなのに、なんでガリガリのジャニーズなんだ」「イメージが違う」って批判出まくってた。放送後も「学芸会レベルだった」「石塚英彦がやれば良かった」とか(笑)。視聴率も8.6%と、大コケだったし。私は、ジュリーの本気を見たと思ったよ。よくぞジャニーズにアレをやらせたって。

B美 慎吾、大野、亀梨はドラマの続編が映画になったけど、村上の『ハクション大魔王』は1回きりかな……? 今後、村上が実写作品をやるにしても「ハクション大魔王」を演じたというインパクトを超えるのは、なかなか難しいだろうけどね。

最終更新:2014/06/07 15:00
『あしたのジョー プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]』
ボブ・サップが謎のカメオ出演した『デビルマン』は?
アクセスランキング