Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

画材の盗難に、自己満足作品の押し付け……意外とトラブる、アートな人たち

2014/06/07 19:30

 この話を聞いた投稿者の母が暴走を始めます。投稿者は実家を出て、結婚もしているのですが、「あんた実家に帰ってきなさい、そしてA長女に絵を教えてあげなさい」と、Aさん娘に絵を教えるため、離婚して実家に戻ってくるように依頼してきたのです! Aさん娘の受験まであと2カ月。「基礎的なデッサン力もない人間を短期間で美大合格レベルまで育てることができたら、私は有名画家になってる!」と憤る投稿者でした。

<ボケ防止にもらうという手も……>
【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談24【限定】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1213850828/

 マンションを購入し、転居の知らせを親戚や知人に出した投稿者。すると、夫の大叔母から、新居祝いとして40センチ×60センチの大きな額に入った鯉の滝登りの色紙絵が送られてきました。出世するように願いを込めて作られた自作の色紙絵らしいのですが、投稿者宅は北欧風インテリアでまとめられているので、マッチせず。大叔母が来た時だけ飾れば良い……と思いお礼の連絡をします。そしたら、大叔母は気をよくして、投稿者の娘のために人形を作る、季節ごとの色紙絵を送ると張り切りだします。一体どうやって断ってよいのやら……と2ちゃんねるで相談。「“子どもが怖がるので送らないでほしい”と断れ!」というアドバイスがあり、投稿者もこれを採用。「大叔母から送られたもの収納するボックス」を用意しておけば、突然の訪問でも対処できそう……と答えていた投稿者。その後はうまく対応したのでしょうか?

<絵の内容より、自己中心的な発言が問題>
百年の恋も冷めた瞬間!★140年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1348043000/

 投稿者の彼は絵を描くのが好きな人。しかし、テクニックもセンスもなく、中学生のような恥ずかしいタイトルをつけて、イラスト投稿用のSNSにせっせと投稿していました。そんな姿を見て、引いていた投稿者。彼はヘタにもかかわらず、自信があったので、自分の作品を2ちゃんねるで公開します。すると、それを見た人の反応が、

「昭和臭い絵柄」
「お前は楽しくやれりゃいいんだろ? ここは上達したい人のスレだ」
「褒められたいのが見え見え、つかヘタなんだけど」

 と、コテンパンに批評されます。Twitterを始めた彼は、

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)
Hagexさんの新書を読むと、釣りを見破られるってよ!
アクセスランキング