[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

かつて恋愛至上主義だった女が、「恋と男」以外の燃料でキレイになるには……

2014/05/25 21:00
abikomarie20140524.jpg
(C)安彦麻理絵

 女優の坂井真紀、といえばあの、TBCのCMである。「絶対キレイになってやる!!」という、あの名ゼリフ。お若い方々からしてみれば、ハッキリ言って「何のこっちゃ?」かもしれないが、その昔……調べてみたら1992年、今から17年も前にこんなCMがあったのである。一体どんな内容のCMだったかというと。「もう、今にもくじけそう……!!」と言わんばかりの、泣きそうな顔をした若い女(坂井真紀)が、ひとり、洗面所の鏡を見つめている。BGMは竹内まりやの「元気を出して」……絶妙の選曲である。そんな竹内まりやの、餅のようにネッチリとよく伸びる歌声の中、意を決したような強い眼差しで坂井真紀が一言つぶやく……そのキメゼリフが「絶対キレイになってやる!!」なのである。この一言で「ああ、この子は失恋したんだな」という事が痛い程に伝わってくる。

 そして、そのセリフの後にバシャバシャバシャっと顔を洗ってCMは終わるのだが……

 ……当時、このCMは結構話題になってたと私は記憶している。そのくらい、世の女達のハートを鷲掴みにした、素晴らしい出来映えのCMだったと思う。ご多分に漏れず、普段は口うるさい私も、このCMにはキュンときたもんだった。鏡の前で、坂井真紀気分でこのセリフを口にした20代のあの頃……失恋しても、そんな自分に酔える余裕がまだまだあった年頃だ。人生で一番大事な事は「恋愛」であった。それ以外の事はハナクソ同然。とにかくもう「恋をしてないと生きてる気がしない!!」というほどの恋愛至上主義っぷり。
だから当然、キレイになりたい理由は「男にモテたいから!! チヤホヤされたいから!!」なわけである。生きるエネルギーの源が「恋と男」。朝起きてから夜寝るまで、いや寝てる時ですら頭の中は「恋と男」。「恋と男」だけで、白飯何杯でもいけるくらいに、とにかく馬車馬のごとく、人生が「恋と男」中心なのであった……まぁ、若い頃は誰しもこんなふうだったろうとは思うが。

 さて。そんなふうに「恋と男」に狂ってた発情期を経て、時は流れ……結婚して子どもも生まれて四十(しじゅう)過ぎたら、女は一体どうなるか。というか、私は一体どうなったのか。頭の中にパンパンに詰まってた「恋と男」が消え失せて、代わりに入り込んできたのが「子どもと亭主」。いや、「恋と男」が合体したら「子どもと亭主」に姿を変えた、と言った方が正しいのか……。まぁそれはどうでもいいのだが、とにかくそんなふうに脳内環境が激変すると。今まで頭の中で、ギンギンにいきり立っていたあの、「男にモテたいから、絶対キレイになってやる!!」という欲と情熱。あれが気が付いたらなんかこう……すかしっ屁の残り香がいつの間にか失せていたように、私の中からスゥ~~っと消えていたのである。ああ、諸行無常とはまさにこの事。

 しかしきっと世の中には、「愛する旦那サマのためにも、いつまでもキレイでいなくっちゃ♪」と、己のモチベーションに常に燃料を投下して、鎮火させないように努めている女もいることだろう。「たいしたもんだよ」と、私はそんな女を腹の底から尊敬する。

 「娘以上ババア未満」……来月45歳になる私はそんなふうに、なんとなく中途半端なとこにきている。もう若くない事は、自分もまわりも激しく納得済みなのだが、しかし。ちょっとへりくだった態度で「いやぁ、もうババアですから」なんて言おうものなら、50代以上の女達から「何言ってんのよ、どこがババアよ!! ナメてんじゃないわよ!!」みたいな攻撃をくらう。(ああ、私も還暦すぎたら、40代の女にそんな態度をとるようになるのだろうか)まったく40代ってやつは、なんともよくわからない年頃である。枯れつつあるのだが、しかしやっぱり「キレイでいるにこしたことはないよなぁ」「見てくれが残念になるのはヤだよなぁ」と、キレイへの執着は捨てきれない。が、恋だの男という理由もなしで、どうやってモチベーションをアゲたらいいのかさっぱりわからない。不倫とかする気力もないくせに、しかしプラトニックラブなんて、なんか食いたりねぇんだよなぁとか思ってる自分もいたりして、どうしようもなく煩悩まみれ。

 そんなある日の事だった。友達の女が、男がらみでどうやら何か色々あったようで、その時、彼女の口から勢いよく飛び出したセリフが「アレ」だった。「……絶対キレイになってやる!!!!」、いつの時代でも、女が思わず吐き出してしまうこのセリフ、時代は変われどこのセリフは、ある意味、不変。「いやぁ、久々聞いたわこのセリフ」と、なかば感動的な気持ちになってた私だったが、そこへ「待った」をかけた女がいた……D子・38歳。結婚2回、子どもは3人。さとう珠緒似。そんなD子が、こう言い放った。「男のためにキレイになるのは間違ってる」……D子、ネイルサロンの店員から、子持ちの38歳には見えない容姿のおかげで「バケモノ」と言われた事もあるのだが、そんな女がいきなりこのセリフ。不変を覆すような意見に、ハッキリ言って「は?」である。

『だから女はめんどくさい』
「恋と男」以降の方が女人生長いわけよ
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 中学受験の合格手続きでミス
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情