綿密に練られた連携プレー!

「ネタ合わせが完璧」布川敏和&つちやかおり、別居&不倫報道にマスコミが白ける理由

2014/05/01 14:40
hukkun_hp.jpg
布川敏和オフィシャルサイトより

 1日発売「週刊新潮」(新潮社)に、「別居」と「不倫疑惑」を報じられたつちやかおり。夫である元シブがき隊の“ふっくん”こと布川敏和との夫婦関係の亀裂は、報道だけでなく本人の口からも語られていた周知の事実だが、当時は「夫婦関係すら話題作りにしている」と批判されていた。今回も、夫婦で同日に会見を開くという珍事を繰り広げているが、この“家族ぐるみ炎上商法”の行方は……。

「つちやは昨年8月の『女性セブン』(小学館)単独インタビューで『離婚したければどうぞ。もう愛はない』と、布川の女遊びに呆れ果てたと心境を告白。しかし同誌発売後に、本人は自らマスコミ宛のFAXとブログの二弾仕立てで『本意でないことが掲載されており、私自身驚いております』と釈明しました」(芸能ライター)


 ところが今回は、散々ネタにした夫の不倫とは裏腹に、つちや自身の不貞が報じられた。お相手は都内割烹店の店主で、2人が深夜に仲睦まじく手をつないで歩く写真も掲載されている。「こうなると、自分が“被害者”になって世間の耳目を引こうという計画も総崩れですね」(同)という。まさに策に溺れた格好と思いきや、翌日にはさっそく本人が会見して「私の中では大きな覚悟を持って出たつもりです」と離婚を視野に入れた別居だったと語り、男性について「私の心のよりどころとなっている」と明かした。

「つちやの会見が終わるや否や、続けざまに会見した布川は、『離婚の話はしていなかった。僕としては(離婚しないで)大丈夫ですよ』と、双方の見解には食い違いが生じています。なおつちやは会見直後に、『ノンストップ!』(フジテレビ系)生放送に出演し、夫が自身の不倫について記者会見に応じる様子を、コメンテーターの立場で見守るという“離れ業”を展開。結局今回も、両者揃って『ネタ合わせ』は完璧の状態です。全てを話題作りに利用してしまおうという腹づもりなのでしょうか」(芸能レポーター)

 つちやが所属する事務所は布川が社長を務めており、つちや自身も同事務所役員とあって、「両者は綿密な打ち合わせが可能な関係であることは明らかですよ」(同)という。芸能人の不倫スキャンダルはマスコミの格好のネタとなるものの、この両者に関してだけは「イジられればイジられるほど喜んでしまう」と認識し、多少自粛する姿勢も必要かもしれない。

最終更新:2014/05/01 14:45
『そば食いねぇ!』
ジャニーズで培った演出力をここで発揮?
アクセスランキング