しいちゃんの芸能解説講座【裏】

小泉今日子が芸能界のドン批判!? 「バイキング」批判の品川祐は影響力ナシ?

2014/04/16 20:10

しいちゃん 視聴者の中にも、『家族のうた』について、「そもそもオダギリが悪いわけじゃない」「あのドラマは誰がやっても取れなかった」「演出や脚本が悪いのに主演俳優のせいにされてかわいそう」という同情の声もあるからね。とはいえ、「好みにあう作品ができるのは深夜枠」なんて言われたら、『極悪がんぼ』と『アリスの棘』はなんだっちゅー話だけど。

編集S 視聴率といえば、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組『バイキング』が大変なことになってるね。

しいちゃん そうなの。4月15日の視聴率が2.7%になっちゃった。同時間帯では、『ひるおび!』(TBS系)が5.6%、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)5.3%、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)が5.2%。2%台は、『刑事ドラマ LAW & ORDER』(テレビ東京系)の2.2%と『バイキング』だけ。テレ東の海外ドラマ並みの視聴率よ。フジのお昼の視聴率としては、82年10月15日放送の『笑っていいとも!』の2.8%を32年ぶりに下回ったんだって。

編集S あら、『刑事ドラマ LAW & ORDER』は結構面白いのに~。『笑っていいとも!』も放送開始から2週目で最低記録を出してたんだから、『バイキング』もこれから数字が上がってきて、長寿番組になる可能性があるんじゃない? 火曜レギュラーのビッグダディ改めコダカラー・清志が、30年後にはタモリのような扱いになってる可能性も……ないか。子どもが50人生まれる可能性はあっても。

しいちゃん あるわけないでしょ。品川庄司の品川祐は、15日放送の『バイキング』で、ビッグダディの5度目の結婚報告と新妻のテレビ初お披露目を放送したことについて、15日のTwitterで「痛快ビックダディは好きだったけど、ビックダディの結婚をワイドショーでやらなくていいよねぇ~ そんなに興味あるかな~ ダディ本人も応えるのダルそうだ!」と批判ツイート。4月16日現在、22リツイートされてる。

編集S 22リツート! 影響力小さいな! 「ピザハット」のプロモーションツイートだって、もうちょっとリツイートされてるっての。そういえば、品川ってTwitterをやめてなかった?

しいちゃん 11年に南海キャンディーズ・山里亮太が、ラジオ番組で品川からいじめられていたことを暴露したことが原因で品川のTwitterが炎上し、アカウントを削除してたんだけど、今年4月3日に3年ぶりに再開したんだよ。『バイキング』批判は再開早々で注目を集めるための発言ともとれるね。

編集S いずれにしろ『バイキング』が苦戦していることには変わりない。品川に言われるまでもない。

しいちゃん 『バイキング』金曜レギュラーの千葉雄大が、11日放送の同番組を欠席するという珍事もあった。オープニングでMCを務める雨上がり決死隊・宮迫博之が「レギュラー番組、2回目から休むことできるんですか?」といじり、蛍原が「お忙しいんで、スケジュールが合わない」とフォローすると、宮迫が「こっちは仕事じゃないってことですね」とツッコミ。さらに、レギュラーの土田晃之が「俺、来週休んでも大丈夫ですか」、宮迫は「俺、再来週どっか行こうと思ってんやけど」と冗談を言い合ってた。ちなみに、千葉は映画の撮影中で、公式ブログで18日に『バイキング』を休むことを報告。事務所によると、フジテレビによると、レギュラー決定以前に映画の仕事が決まっていて、フジ側も欠席は了承していたそう。

編集S でもさ、出演者も視聴者も千葉雄大くんが『バイキング』でそこまで活躍すると思ってないでしょ? それでもいなきゃダメ?

しいちゃん ネットでは、「番組立ち上げの一番大事な時期なのに欠席続きは感じ悪い」「視聴率悪いからどうでもいいと思ってるに違いない」「いてもいなくても同じ」「このままフェードアウト?」という声が結構ある。番組の調子がよければ欠席も笑いに変えられるんだろうけど、沈みかけてる船だから、なんでもかんでも悪く受け取られるね。

編集S 『バイキング』が今後どうなるのか心配だわ。といいつつ、どこまで落ちるか気になるわ。というか、コダカラー・清志が同じく火曜レギュラーの“クツシター・石田”の娘すみれを毒牙にかけないか、心配でニヤニヤしちゃうわ!

最終更新:2014/04/16 21:47
『千葉雄大 GRANDEUR [DVD]』
バーチーはそんな泥船仕事受けなくていいのに!
アクセスランキング