ヤバすぎる三位一体

「これがフジのトレンディ?」剛力彩芽主演、謎の「アフィリエイト」ドラマの迷走度

2014/04/15 20:10
goriki_afi.jpg
フジテレビオフィシャルサイトより

 フジテレビの有料インターネットチャンネル「フジテレビNEXTsmart」で、5月16日に放送される剛力彩芽主演ドラマ『バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~』が、「迷走しすぎ」と話題になっている。近年では、何をやっても裏目に出てしまっているフジテレビが、“ゴリ押し”でお馴染みの剛力を主演とし、さらに “アフィリエイト”がテーマのドラマを作るとあって、放送前からネット上で「ツッコミどころ満載」と評されているようだ。

 同作のサイトを見ると、剛力の写真とともに「東大受験に失敗し、四浪が決まった地方女子と、東大卒ながらアフィリエイトで生活する引きこもり男子。そんな『絶対にくっつかないはずの男女』が出会ってしまった!!」「はたして彼女は、ずっと夢だった彼氏からの『バックハグ』をかなえることができるのか!?」といったあらすじと、「『アフィリエイト』とは? 成功報酬型広告のことで、動画投稿サイトやブログなど再生回数に応じてお金がもらえるものが有名。月に数百万も稼ぐ強者も…」といったアフィリエイトの紹介のみが書かれている。

「放送まであと1カ月なのに、ほかの共演者の情報もなければ予告画像もない。まるで一昔前のHPのようですね。『アフィリエイト』という、すでに一般にも浸透しているビジネスを、なぜいまさらドラマにして取り上げるのかも理解不能です」(芸能ライター)

 フジテレビは、低迷する視聴率からの起死回生を図り、新社長の亀山千広氏が社内に「強くてアツいフジテレビを復活させましょう」といったメールを送っていたことが報じられた(既報)。しかし、新事業であるNEXTsmartの開局記念ドラマが、ネット上で「釣りかと思ったらホントなんだ……」「悪ふざけかと思った」「アフィリエイトがオシャレでトレンディだと思ってるのかな?」などと、酷評される始末だ。

「宣伝にもまったく力が入っていないようで、情報解禁日にもテレビやスポーツ紙などで報道された気配もない。同作はネットチャンネルの『開局記念ドラマ』と銘打たれていますが、このやる気のなさは、あくまで『とりあえず何かやっとこう』といった雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。また剛力にしても、このオファーを受けたのは今後自身やほかの所属タレントに地上波ドラマの主演が回ってくるよう、フジテレビに貸しを作るためといったところでは。剛力は一応『月9女優』なのに、この扱いというのも物悲しさを感じさせます」(芸能プロ関係者)

 フジ×剛力×アフィリエイトという謎の三位一体――本放送がどれだけの“破壊力”を発揮するのか、別の意味で注目してしまいそうなところだ。

最終更新:2014/04/15 20:11
『東京ラブストーリー DVD BOX』
フジラブストーリーの異端児になることを期待
アクセスランキング