しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「プラダで裸足」紗栄子、「AKB48ノリ」平子理沙、「過剰ブリッ子」小林麻耶らイタい女

2014/04/09 19:00
risa_hirako.jpg
Instagramより

編集S すっかり春ね~。最近、どんな服を着ればいいのかわかんなくなってきたわ~。「年相応」にすると自分がすっごいオバサンになった気持ちになるし、かといって若作りすると「イタい」って言われるし。前なんか、一日会社にいると思ったら急に取材が入って、ビーチサンダルで取材に行ったら某芸能事務所の人に怒られちゃったのよ(実話)。こっちだって、事前に取材を知ってたらちゃんとした靴で行くわよ! 腰痛持ちだからヒールは無理だけど!

しいちゃん ファッションリーダー、平子理沙43歳の写真投稿アプリ「Instagram(インスタグラム)」を参考にしなよ。オシャレな写真がいっぱいだよ。4月6日には、チェックのミニスカートにニーハイソックスのAKB48ばりのスクールガールファッションに身を包み、スケートボードに乗った自分の写真を掲載。どうやら滞在中のロサンゼルスのスーパー「Target」店内で撮ったらしく、「Having a fun time at Target!」と書かれてる。

編集S あらパッと見、西友かと思ったわ。そういえば、明石家さんまが西友で買い物しててファンに頼まれて撮ったツーショット写真がTwitterに流出してたことがあったわね。スターもやっぱり西友が好きなのね。ま、私はイオンモール派だけど。で、平子理沙のファッションのどこを参考にしろと? いくら平子が「足短い」と親しまれていても、私よりはずいぶん長いわよ~。

しいちゃん Sの場合は顔も阿久悠そっくりだから、ちょっと参考にならないか~。でもファンからは「かわいい」「似合う」という賞賛コメントがついて、「like」ボタンが830近くも付いてるよ。巨大掲示板などでは、「イタい」というコメントが圧倒的だけど……。ちなみに、平子は3月3日には、うさ耳を付けた写真を掲載。43歳のうさちゃんだよ!

編集S そこまでの心意気があるなら、そのうち「阿久悠顔でも理沙になれる!」って本出してくれるはずよ! 私は信じてる!

しいちゃん ショッピング中のイタい写真といえば、紗栄子。4月4日、ハワイのプラダ店内にあるソファに裸足で乗って、片膝立てて股を広げて座っている写真をインスタグラムにアップし、「品がない」「股広げてこの座り方はお行儀が悪すぎ」「だらしないのと、自然体でラフなポーズは違う」と批判が殺到、大炎上。公式側は、「I saw your message and I erased the picture.(コメント読んで写真を消しました)」となぜか英語でコメントし画像を削除。日本語の批判ばかりなのに、なぜ英語なのか不明。芸能記者サンによれば、「紗栄子は週刊誌に『エロかわいい』と評されたことがあります。元夫のダルビッシュ投手と離婚して得た養育費をもとに、ハワイと行き来するなどセレブな生活を送り、一部では批判もありますが、若い女性からはあこがれの女性とされてるんですよ」とのこと。

編集S 紗栄子の写真を見てると、ほとんど足を組んでるか、広げてるかしてるね。たぶん“奔放なセレビッチ”という雰囲気にあこがてるんだろうな。それこそイタ~い! “43歳のうさ耳”よりイタいわよ!

しいちゃん 元TBSアナの小林麻耶もイタいと批判されてる。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組としてスタートした『バイキング』に金曜日レギュラーとして出演。4月4日には、大家族の家で花嫁修業をするという企画が放送されたんだけど、小林が失礼な発言を連発したの。夫婦が毎月貯金をしていることについて「そういうふうに見えない」と大げさに驚いたり、夫婦が仲良くいられる秘訣として旦那さんが「相性ですね」と答えると「相性? カラダの?」と問い返したり。料理の時は「きゅうりを薄く切るのが得意で、きゅうりを切らせたら日本一と言われました」と言いながらも手つきが危なっかしく、「やり方忘れちゃったんだよなー」とごまかしてた。そういうキャラを演出してるんだろうけど、それが鼻につく。

編集S 34歳の元キー局女子アナ向けの演出じゃないね。島田紳助さんに電話して、相談した方がいいんじゃないかな~。

しいちゃん もっとイタイタしいのは、『バイキング』自体。放送初日の火曜日の視聴率は6.3%、水曜日5.6%、木曜日5.9%、金曜日5.2%とどんどん下がり、坂上忍が酒に酔って司会をした7日月曜日の放送は4.5%、8日火曜日は4.4%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)だって! 順調に下がってる。

編集S 『いいとも!』末期に突如大量発生した「タモさん」賛美派が、ニヤニヤしながら「ほれ見たことか!」と言ってそう。で、仮に『いいとも!』を再開しても、絶対見ないのよあいつら。

しいちゃん 13年12月18日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、14年に芸能界を引退してキャバ嬢に転身すると宣言したmisonoも、困ったちゃん。4月3日、東京・品川区の天王洲銀河劇場で開幕した舞台『まほろばかなた-長州志士の目指した場所-』に出演し、「女優としてちゃんとやりたい」と引退を撤回。おぎやはぎの小木博明がラジオで「引退ビジネス」なんて揶揄してたけど、そう言われても仕方ないね。

編集S Twitterやブログで過去のいじめを告白するなどネガティブな発言をしたり、過食や激やせが心配されたり、本業以外のお騒がせでしか話題にならなくなっちゃったもんね。つか、本業ってなんだっけ? 姉・倖田來未との不仲ごっこだっけ?

しいちゃん 一応歌手よ、歌手。あとは、06年に芸能界を引退状態になりつつも、なぜか時々話題にのぼるのは元「極楽とんぼ」の山本圭一。元相方の加藤浩次やナインティナインの岡村隆史やお笑い芸人の後輩から復帰を望む声が高く、たびたび週刊誌などで取り上げられてる。昨年8月は、山寺で修行を始めたんだけど、あまりに過酷なため11月上旬には逃げ出したと報じられてた。ところが、「女性自身」4月15日号(光文社)によれば、今年に入ってまた寺に出たり入ったりしているんだって。とはいえ、修行に集中しているわけではなく、女人禁制の山なのに車に女性を同乗させて来て地元住民が激怒しているそう。復帰する気、あるのかしら。

編集S 加藤も本気で復帰を望んでいるのか、そういう“相方思い”のキャラを作ってるのかよくわかんないし。いまは『スッキリ!!』(日本テレビ系)の相方、テリー伊藤の炎上狙いの発言連発で、山本の面倒を見てられないでしょ。そもそも視聴者置いてけぼりで、吉本興業のお笑い芸人だけ「復帰、復帰」と盛り上がってもイタいだけってことわかってほしいわね!

最終更新:2014/04/09 19:00
『in CELEB (インセレブ) 2014年 03月号 [雑誌]』
紗栄子さん、パパラッチ待ちでーす
アクセスランキング