覆面調査員が行く!

危険物件? クーポン価格800円、客はおババばかりの「美脚サロン」に潜入!

2014/03/15 19:00
legs_beauty.jpg
Photo by Ciris Goldbarg from flickr

潜入その2
ついに釣られてしまった、美脚サロンの凄腕……「赤羽・B」

【メニュー】大人気の美脚専門店!キレイでまっすぐな脚を根本改善で手に入れる整体+立ち方トレーニング
【クーポン価格】800円(92%OFF)

 この赤羽のBというサロン、期間限定+やや辺鄙な場所にあるせいか、クーポンの売り上げ枚数は30枚弱だったため、予約もすんなり取ることができた。

 おばちゃんやおっちゃんたちが行き来する、TVでも有名な赤羽商店街のアーケードをくぐってすぐ、某ビルの3階に、その店を発見した。一歩入ると、すでに先客のおばちゃんが、ストレッチらしきことをしているではないか。思わず「ああココは、おばば専用サロンか……」とどこか躊躇してしまう(失礼な話だ)。スタッフは、整体師だという若いおねえちゃんが2名。スラリとした御御足を大胆披露しており、このサロンの効果に期待が高鳴る。とは言いつつ、たった800円クーポンなんだけども……。

 カルテの記入が終わると、写真撮影を行い、整体の施術が始まる。スタッフのおねえちゃんに「足で何か困ったことはあります?」と聞かれ、「タコがねぇ~」と訴える筆者。足裏チェックをしてもらうと、「わっ……すごいタコ。それに、足が冷たいよ~。このすごいタコ、写真に撮っておきましょう」と足裏を撮影された。

 なんでも、足裏のタコ&乾燥は、足の血行が悪いことが原因らしい。と、同時に「すごい浮き指なんだけど……」と浮き指も指摘された。この浮き指は、病気ではないが、足の指を使わずに歩行することで筋肉が伸びきり、放置すると体のバランスが崩れてしまうのだとか。その結果、ひざを痛めたり、腰痛になったりと、思わぬ体の不調につながる可能性があるのだそうだ。さらに、履いている靴裏のへり方のバランスなどもヒアリングされ、私の足は「相当ヤバイ状態」であることが発覚。「まずは足の指を使うことから」と、五本指ソックスを勧められる始末だ。

 確かに最近、脚が太くなったなぁ~悩んでいたが、この原因の1つが、足の指を使っていないことにあったとは……トホホである。整体をしながら「でも、すご~く柔らかい筋肉。揉んでて気持ちいいけど、あなたの場合はストレッチよりも、まずは足の指を使って、筋肉をつけることが大事だわ」とのこと。そんなことを言われても、「どうやって足の指に筋肉をつければ?」と、内心毒づく。

 一通りの施術を終え、「立ち方トレーニング」へ。と言っても、まずは正しい立ち方を教わることに。大きな鏡の前で、足の親指&踵をつけて立ってみると……なんと見事なO脚であ然となった。今まで全然気づかなかった。

 整体師のおねえちゃんの指導で、体の内側の筋肉、さらにふくらはぎ、太ももなどをグッと内側に入れ込み、ついでにオシッコをガマンするつもりで肛門をグッと閉めてみる。……あら、不思議! たったそれを意識するだけで、すらりと真っ直ぐな脚になったではないか。「コレはすごい」と喜ぶのもつかの間、今度はその姿勢のまま、少しだけかかとを浮かせ、足指トレーニング。これがまた相当きつく、まったくバランスが取れずに参った。鏡の前で、いかに自分の体がヤバいかを実感した。

 トレーニング後は、アフターカウンセリングに。ココで、1カ月1万円の通い放題プランを勧められた。どうしようかと迷いに迷ったが、本気で歩き方を直さないと、オババになった時に歩行困難になるかもしれないと一大決心! ついに術中に落ち、エビでタイを釣られるように大枚を1枚出してしまった筆者であった……。あそこまで危機感を煽られたら、しょうがない! 果たして1カ月でカモシカのような美脚になり、ワンサイズダウンでジーパンをはくことができるようになるのであろうか……。

クーポン満足度評価/☆☆☆☆☆
リピーター思案評価/☆☆☆☆☆
※ついにモニタープランに食らいついてしまった。

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2014/03/15 19:00
『女医が教える マジカル「美脚」エクササイズ』
足の指の筋肉が動いてないって結構ショックよね~
アクセスランキング