Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

親戚と関係悪化、浮気相手の特定の決め手に! 携帯着信音という驚異

2014/03/11 15:00

 あまりにも迷惑なので、伯父に「携帯電話の音がうるさいので気を付けてください」とメールしたところ、「やってねーよ」という返事が返ってきました。50歳を過ぎた男性がそんな文面のメールを出した上、騒音を認めないことにビックリする投稿者でした。

<着信音からバレた……>
今までにあった修羅場を語れ 3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1366491073/

 姉の夫に浮気疑惑が持ち上がります。実家(投稿者も居住)で、両親と姉夫婦が話し合いを持ちます。その時に、たまたま義兄の携帯が鳴りました。着信メロディーをどこかで聞いた、と訝しがる投稿者。その曲は職場の同僚が「彼氏からのメールが来た時だけ流れる歌」と自慢していた曲だと気付き、曲名を検索するととてもマイナーな歌手のもの。偶然にしては出来すぎているので、同僚のメールアドレスを姉に教えると、義兄の浮気相手と思われている人間のメールアドレスと一致し、義兄は浮気を認めました。その後、浮気相手の同僚を呼び出して修羅場の話し合いになり、姉夫婦は離婚してしまいました。

<常識の基準が違う2人……>
百年の恋も冷めた瞬間! 92年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1254698695/

 入籍予定の彼氏と京都に旅行へ。電車に乗ると、1両まるまる「携帯電話利用禁止」の車両でした。投稿者は電源を切りますが、彼氏は「真面目だね」と電源を切りません。「マナーの問題だから、電源をオフにしないと」と説得しますが、まったくやる気配がありません。電車から降りた直後、携帯電話が鳴る彼。その姿を見ていると、気持ちが少し冷めました。その後、お寺に行くと法話中にやはり携帯を鳴らした彼。そのことを注意すると、「だってマナーモードにしていたら気付かない時あるじゃん」と開き直られます。9年ほど付き合っていましたが、彼のあまりにも自己中心さに気持ちは完全に冷めてしまいました。

■どうしても着信やメールに気付きたいなら、スマートウォッチを!

 周りに配慮できる人間であれば、携帯電話の着信音をどう設定するか気になりますよね。メロディが流れるようにしておけばすぐに気が付きますが、電車内や会議中に音が鳴り響くのはスマートではありません。かといってバイブレーションだけにしておくと、着信になかなか気が付かず、対応に遅れが出てしまいます。

 そこでお勧めなのが、スマートフォンと連動したスマートウォッチです。メールや電話の着信があれば、腕時計に表示してくれます。Bluetoothという電波でデータのやりとりをしているので、携帯電話をカバンやポケットに入れておいても、教えてくれます。腕時計のタイプがほとんどなので、着信音を鳴らすことなく通知を知ることができます。機種によってはTwitterやFacebookなどの閲覧・通知もチェックすることが可能です。

 短所は「オシャレなデザインの商品が少ない」「スマートフォンの機種によっては使えない製品がある」でしょう。しかし、今年は数多くのスマートウォッチが販売される予定ですし、あのアップルもiPhone対応の腕時計(iWatch)を販売するというウワサもあるので、興味がある人はチェックしてみましょう。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:39
Sony SmartWatch スマートウォッチ Android ウォッチ (Twitterなどができて Xperia と連携できるタッチディスプレイ腕時計) 輸入品
世の中が「21エモン」みたいになってきたぞ!
アクセスランキング