[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

都心の大雪は子育て中にはツライ……ファミレスまでの30分、娘を抱っこして移動!

2014/03/03 19:00
kosodateillust161.jpg
(C)倉田真由美

 今年の2月、東京は2週連続の大雪でとんでもないことになりましたね。1回目の大雪は、2月8日の土曜日。この日は妻くらたまが朝から大阪に日帰りで出かけ、オレと娘ココの2人で過ごすことになりました。この日は幼稚園の保護者会だったんだけど、大雪のため急遽中止です。朝からマジで大雪! 午前10時の時点で、10センチは積もっていたように感じました。横浜に遊びに行くつもりでしたが、ママチャリにココを乗せて駅まで走れそうもないので、あきらめましたよ。電車も雪で止まる可能性あるしね。

 去年、くらたまが電動ママチャリを買ったので、ココと出かける時や幼稚園の送り迎えに使っているんです。オレもまさか自分がママチャリを乗り回す日々が来るとは思いもしなかったんですが、意外に快適なんですよ! 坂道も余裕! さすがにココなしで1人では乗らないですが……。

 ちなみにココ自身、補助輪がついてる自転車を持っているんですが、足がペダルにギリギリ届くかどうかという感じなので、ほとんど乗っていません。というか、ココの自転車を買った時、妻がどうせココはすぐに成長するから、とかなり大きいサイズを買ってしまったんですよ。オレは「こんなデカいのは当分乗れないじゃないか?」と思ったんですけど、妻に押し切られて……。でも意外と子どもは成長しないもので、たぶん乗れるようになるのは来年じゃないかな? 妻はココの服も靴もいまのサイズよりもデカいサイズを買いたがるんですよ! 早過ぎだから!

 そんなわけで、大雪のため外出はあきらめて家でココと遊ぶしかない。最近のココはトランプの神経衰弱を気に入って、毎日一緒にやってます。この日も朝から4、5回はトランプで遊びましたよ。昼ご飯にしようと思ったら、家に食料はなにもないし、あってもオレは作れないんです。なので、大雪の中、昼ご飯を食べに外出。オレは長靴を持ってないからハイカットのスニーカー、ココは長靴で外に出たんですが、近所の人も家に閉じこもってるのか、誰も雪かきしてないし、誰も歩いてない! なので、もれなく道路は雪が積もってんです。スキー場かよ、ここは! というぐらい積もってましたね。

 昼ご飯は近所のファミレスにしました。ココは雪の中を歩くのが楽しくて、雪を蹴ったり、丸めて投げたりして遊んでたけど、5分くらいで寒くてやめました。長靴もびしょ濡れ状態で、靴下まで濡れてる! ココは「寒い! 冷たい! 帰ろう!」と騒いでましたが、とりあえずご飯を食べさせなければならないし、びしょ濡れの長靴では歩けないので、オレがココを抱っこして歩きましたよ。しかし、雪の日の抱っこは危険。滑って転んだらマジで危ない。一歩一歩ゆっくり、なるべく雪が積もってない車道を歩きました。普段なら10分で着くファミレスまで、30分以上かかった! マジで遭難するかと思いましたよ。吹雪いていたし、前もよく見えん! オレのスニーカーもびしょ濡れ状態でした。

 「このまま雪が降り続けると本当に歩けなくなるな」と思い、急いで昼ご飯を食べて店を出ました。帰り道もココを抱っこして、スーパーに寄って、夕食用のうどんやおにぎりなどを買って自宅へ。家に戻るとココは「トランプやろう!」と言うので、仕方なく付き合いましたよ……でもオレはもう飽きました。だって朝からずっとトランプですよ? 神経衰弱だけでもう10回はやってるんじゃない? いままでの人生で一番トランプで遊んだ日でしたよ。どうしてこれだけやってもココは飽きないんだろ? マジでナゾ。とにかくひたすらトランプで神経衰弱……。夕方4時くらいにようやくココも飽きて、その後はテレビを見ていました。

 外を見ると雪はめちゃめちゃ積もってる。ココに見せたら、またテンション上がったのか、「遊びたい!」と騒ぐので、外に出てみました。一緒に小さい雪だるまを10個ほど作ったら手が痛くなったので、部屋に戻ると、妻から「雪で新幹線が遅れてる」と電話がありました。家に着くのが22時くらいになるというので、ココとうどんやおにぎりを食べ、風呂に入って、21時には寝かしつけました。家の中でココと1日過ごすのは赤ん坊の時以来じゃないですか? 大きくなってからは、土日はどこかしらに出かけてますからね。妻も帰宅中、バスが途中で動かなくなっていたみたいで、雪の中20分くらいかけて歩いて帰ってきたそうです。

 そして翌週の14日の金曜日。また朝から雪が降っていましたが、普通にココをママチャリに乗せて幼稚園まで行きました。オレが会社に行く頃にはさらに雪が降ってきたし、予報によると夜まで雪だとのことだったので、徒歩で駅まで行くことに。夕方になっても雪は降り続けてたので、電車があるうちに早めに帰宅しました。夜中の1時すぎても降り続けてたので、自宅から外を見ると雪だらけ! あり得ない! 長年、東京に住んでますが、この光景は初めてですよ。ココは雪に飽きたのか、「雪がすごいから見てみな!」と言っても、「ふーん」で終了! 相変わらずドライな子ですよ!

 翌日の土曜日は朝から雨になってたけど、積もった雪が多過ぎて外出もできません! ママチャリも完全に無理! なので、また自宅でココとトランプです……。結局、2週間連続休みを自宅で過ごしたのですが、2~3時間でココが退屈してきて「つまらない! 遊びにいきたい!」とグズリだし、不機嫌になることがわかりましたね。毎週土日は外出してたからね。でも、雪の時はどうやっても外出できないので、自宅でおとなしくトランプするか!

最終更新:2014/03/03 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
出前という方法もありますよ!
アクセスランキング