[TVツッコミ道場]

栗原類の“趣味=裏声”の実演に言葉を失った徹子、「ああ、相当ですね」

2014/02/23 19:00
kurihararui.jpg
『LOUIS KURIHARA STYLE』(宝島社)

「ホエエエエエエエエエ!」
「ゥエエエエウエエエ!」
「ウエエエエイ!」

 怪鳥音めいた奇声が何度も響き渡った、2月10日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)、ゲストは栗原類。オープニングで、「ネガティブな、あの、イケメンっていうふうに呼ばれていらっしゃるんですけども」と紹介された彼は、ハイテンションスピードトークの徹子とは、真逆の存在でもある。とにかく“遠い”キャラクターの2人は、どんなトークをするのかと思っていたら、番組中盤に、冒頭のような「奇声」を発するような事態が訪れた。

 モデルとしての話、生い立ちや家族の話題の後で、「まあ、趣味といえば趣味なんですけど……なんか、裏声を出したりとか、占いとか」という栗原。そこに、「占いも裏声も、両方とも『ウラ』っていうのがつくんですけど」と、意外な視点から攻め込む徹子。しかし栗原動じず、「はい、確かに」。いつものように真顔で冷静に返事する。そして、徹子から「裏声は出る? 今、すぐに、出してみて」と、いつもの“ムチャブリ”が出た。すると……

「ホエエエエエエエエエ!」

 文字で表現しきれないのが残念だが、すごい声を栗原が出し始めた。もう1回。

「ゥエエエエウエエエ! ……はい」

 鳥というか、ヒツジかヤギというか。とにかくすごい奇声(裏声?)を披露しているのに、栗原はほぼ無表情というか、真顔。そして、やり終えて瞬時に、「……はい」と、「いつもの」テンションに切り替わる。この、なかなかないパターンの芸(?)に徹子も、

「ああ、相当ですね」

 と、コメントしづらそうにも見えたが、「英語で裏声出せる?」と、さらにムチャブリを重ねてきた。しかし栗原は慌てず、「まあ……」と余裕たっぷりな感じで、お茶を飲んで間を作る。

「色々お願いしてごめんなさい」

 恐縮ぎみの徹子。

「いえいえ」

 やっぱり動じない栗原。

「でもアナタ、よく知りたいと思うので」

 徹子がこんなことを言うなんて、なかなか珍しい光景だ。すると栗原、

「……ホワーイディジュウラッララウハッハハハハ~……はい」

 これが、「英語での裏声(怒りモード)」らしい。実はムチャブリへの抗議だったら面白い。しかし、徹子も負けない。

「でもそういう声、ずっと出せる? ずっとやれる?」

 と、要求してきた。栗原も「まあ、こういう水分補給とかがあれば、なんとか」と前置きし、「アウアアアァ!」「ワアアアアイイィィ~」と、さらに「裏声」連発。すると、「ウェェエエエ~イィ!」と徹子も怪鳥音を! 共鳴し始めたのか。

「……ちょっと違いますねアナタのとは」

 いろいろ超越した2人が作り出す、カオスな空間になってきた。徹子の「裏声」に対し、栗原はこんな感想を述べた。

「やっぱり黒柳さんは、プロの方ですから」

 何のプロだ。「ウェエエエ」のプロか。話は変わり、今度はもう1つの「ウラ」、「占い」について。栗原がタロット占いで徹子を占うという。何を占ってほしいかというと、「やっぱり恋愛ですかね」。そんなわけで、半年後の徹子の恋愛運についてのタロット占い。カードをシャッフルする間に質問だ。

「黒柳さんは、恋愛は充実していますか?」(栗原)
「まあ、ずっと充実はしていましたね、今までのとこは」(徹子)
「どういう方が人間的に好きですか?」(栗原)
「できればアタシが尊敬できる人が好き」(徹子)

 徹子の恋愛観についてのインタビューのような雰囲気だ。ほかにも、徹子の好みは「やっぱりいろんなことを勉強したりしてる人が好き」「お金が全てだと思う人はいや」ということもわかった。さて、結果。

「今年、出会いがあると思います」(栗原)
「本当に!? うれしい!」(徹子)
 
 喜ぶ徹子。6月に新たな出会いがあり、7月には「その方を取り合うような結果になるかもしれません」とのこと。

「あら、ヤダ。そう……」

 いつもより、ちょっと乙女に見える。恋愛相手を取り合う時の「醜い争いになんないようにも気をつけてください」というアドバイスに、「気高くやります」と、宣言する徹子。だが、「ちょっとした失恋が多分、あの、今年の4月にあると思います」とも言われ、

「4月にちょっとした失恋があって、6月にとってもいい恋愛があるの!?」
「大変忙しいですね、アタシもねぇ」

 予定では、まさに今年の6月、休みをとって旅行か何かに出かけようと思っているという徹子。

「もしかしてお休みに行って、どっかで誰かに会うかもしれない!」

 2014、徹子の恋愛。その動向と、できれば結果報告が楽しみだ。
(太田サトル)

最終更新:2014/02/24 00:20
『LOUIS KURIHARA STYLE』
放送事故?
アクセスランキング