Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

友人の思わぬ本性、現地男性の誘惑……海外旅行はトラブルの宝庫

2014/01/09 14:00

 旅行3日目に長々と電話をしていたと思ったら、どうやら彼氏と仲直りができたよう。ようやくこれで静かになるかと思いきや、「早く帰って彼氏に会いたい!」と連呼。さらに帰りの飛行機では 「飛行機落ちませんように(祈りのポーズ)」。

 日本に到着後、その友人が「旅行楽しかったね」と言ったので、ほかの友人が「私はお前のせいでつまんなかった」と言い返します。愚痴を言い続けていた友人はこの発言に驚いて、その後、被害者ぶって周囲に吹聴します。が、それを聞いた友人も真に受けず。投稿者も愚痴友人とは縁を切る予定とのこと。

<一番忘れちゃいけないものを……>
百年の恋も冷めた瞬間!★148年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1363709383/

 彼氏は29歳。一緒にイギリスに旅行しようと予定を立てていましたが、なんと空港でパスポートを忘れてきたことが発覚。自宅に戻るには時間はなく、バイク便を使おうにも彼氏は一人暮らしなので無理です。大人になってまで、海外旅行の必需品であるパスポートを忘れることにびっくりした投稿者。

 彼氏は「コピーならあるので、それでなんとかなりませんか!」と係員に詰め寄っていましたが、海外旅行が初めてでもないのに……とあきれます。結局、彼氏を置いて1人でイギリスに行き、帰国した時は恋が冷めた段階になっていました。

<犯罪のニオイしかしない>
今までにあった最大の修羅場 £61
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1349279700/

 卒業旅行で海外へ渡った投稿者と友人たち。現地でとある男性と知り合い、友人A子がかっこいいと騒いだので、その男性が旅行中にずっとついてくることになりました。投稿者とほかの友人のテンションは下がりますが、A子は浮かれたまま。「この男性をついてこないようにしろ」とほかの友人が注意しても、A子は聞いてくれません。

 ある日、その男性がA子に対して、「ボクのトモダチの知り合いが日本にいるんだ。その彼にバースデープレゼントを届けてほしいんだ。サプライズだから中身を見ちゃだめだよ。空港で渡してネ。サプライズだから彼にも中身を見ちゃダメって必ず伝えてネ」と言ってきます。素直にその要求を受け入れそうになるA子ですが、慌ててほかの友人が止めます。投稿者はその男性に荷物の中身を見せろと要求しますが、彼は拒否。男性は20万円もの謝礼も払うと伝えますが、ほかの友人が激怒して男性を追い払いました。

 A子が帰国後に事の顛末を両親に話したところ、「悪い友達と旅行なんて行くからうちの娘が知らない男に言い寄られた!」 と、投稿者を含め、友人たちとA子は交友禁止に。A子は「私の親に謝ってくれたらいいのに」とのんびりした発言をしていました。

 もしかしたら、麻薬の運び屋にさせられた可能性もあるので、男性を追い払ってくれた友人は恩人と感謝する投稿者でした。

■気をつけ過ぎてもなくすパスポート

 私は海外旅行が好きなので、ハイパー★メディアクリエイターの高城剛大先生のように、他人のお金で世界を旅しながら仕事をしたいですね。今回も2週間ほど台湾にいたのですが、インターネットさえつながればどこでも仕事ができました。

 さて、今回海外旅行にまつわるトラブルをいくつか紹介しましたが、パスポートを忘れる、というエピソードは笑えません。海外旅行は「パスポート」と「お金」さえあれば、どうにでもなるのですが、逆にこの2つがないと何もできません。私はタイのバンコクでタクシーに財布とパスポートを忘れてしまうという、我がトラベル人生の中で1位に輝く失敗をしたことがありますが、あの時は寿命が縮まりました。

 幸い、パスポートはタクシーの運転手が日本領事館に届けてくれたおかげで事なきを得ました。財布は戻ってきませんでしたが、パスポートの紛失に比べたら安い物です。ちなみに財布は2つ持ち歩いており、なくした財布には少額の紙幣&トラベラーズチェックのみ。チェックは再発行ができるため被害はかなり少額ですみました。

 なくした当時は、腹巻き型の貴重品入れにパスポートを入れていたのですが、知らないうちにずり落ちていたのです。盗難に遭わないようにと気をつけた結果がこれです。パスポートと財布はチャックがついた鞄にいれて、スリに気をつけつつ、持ち歩くのが一番です。

 日本を出国する際も、前日にパスポートを鞄に入れて、玄関を出る時にチェック。車・バス・電車に乗る時にチェックしていれば、たいていは大丈夫です。旅先ではクレジットカードを使わないのであれば、持ち歩かずにホテルのセキュリティボックス、もしくは室内に金庫があればそれに入れましょう。持ち歩く時も、暇を見ては落としていないかを確認しましょう。紛失が早くわかればわかるほど、対応に時間をかけることができます。

 もしパスポートを紛失したらどうすればよいか、海外に出る前に調べて、コピーをとっておけば安心です。事前の準備をしっかりしていれば、トラブルに直面しても冷静に対処することができますよ。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:41
旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ
次の年末年始も9連休だけど、海外行くお金がない!
アクセスランキング