[TVツッコミ道場]

『安堂ロイド』『天国の恋』ら、今年の名&迷ドラマ大反省会!

2013/12/30 20:00

太 話は変わって、『半沢』が40%を超えた一方で、同じTBSの川口春奈のドラマが大変なことに……。

田 『夫のカノジョ』ね。去年、オダギリジョー主演の『家族のうた』(フジテレビ系)が3.1%を叩き出して、この先何年も破られないゴールデンドラマの低視聴率記録だと思っていたのに。

太 3.0%、出ちゃった。

田 平均でも『家族のうた』を下回っちゃったみたいだね。もう、年間のトータル視聴率が各局で定められてて、TBSは『半沢』で取り過ぎたから、もう3%分しか残高ないですよ、みたいなシステムなんじゃないかと思ったりして。

太 このレベルになってくると、一票の重みというか、今自分が見ていることが番組の運命を左右しそうで、視聴率測定の対象世帯だったら、きっとスリリングなドラマ視聴が味わえたかもしれないな。

田 川口春奈と入れ替わった後の鈴木砂羽の役柄の方が、素の鈴木砂羽に近いイメージで、入れ替わったのにいつもの鈴木砂羽に見えちゃうというのがまたね。

太 初回と最終回に唐突に出て来る、入れ替わるきっかけになった“魔女”役の渡辺えりの格好がまた、帽子にマントと、昔の子ども番組みたいな魔女で、超笑った。枠を変えて小中学生向けにしたら、案外ウケてたりしてね。

田 そんな感じに、ここをこうしたら面白くなりそうとか、余計なお世話だけど、いろいろな可能性を考えてしまったドラマだった。

太 “たられば”を試すレポート用に再利用してみるというのはどうだろう。

田 2013年のドラマには、なぜか意味不明なタイトルのものが多かった印象もあるかな。

太 あぽやんぴんとこなクロコーチダンダリン……どこで区切るでしょうクイズ、できるかな。

田 タイトルだけで何のドラマか予想してくださいクイズとかね。そして、メインタイトルとサブタイトル、入れ替えても気づかないかも。

太 『クロコーチ〜走る国際空港』とか、『あぽやん 労働基準監督官』とか。

田 うーん、違和感ない。

太 まあ、当たっていたら、「ぴんとこなって、インパクトあるタイトルだな」って思っちゃうのかもしれないけどね。

田 インパクトでいけば、昼ドラ『天国の恋』(フジテレビ系)一択かな。

太 ジャニーズの内博貴と高田翔が、40代主婦と恋におちるというギャップ感みたいなものが最初は注目されていたけど、始まってみたら、そこは『真珠夫人』や『牡丹と薔薇』の東海テレビ&中島丈博脚本作品、毎回キャラの立ちまくったセリフと怒濤の展開で、年末は爆笑の連続でした。

『「天国の恋」オリジナル・サウンドトラック』
キムタクロイドがボーン!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『安堂ロイド』『天国の恋』ら、今年の名&迷ドラマ大反省会!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ドラマTVツッコミ道場半沢直樹安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~のニュースならサイゾーウーマンへ!