しいちゃんの芸能解説講座【裏】

安藤美姫の子の父の真相、ビッグダディ娘の写真集計画……有名人の子は「カワイソウ」!?

2013/12/25 21:00
andoumikitexi.jpg
『空に向かって』(扶桑社)

編集S ちょっと、喜多嶋舞にはびっくりだよ! 息子が元夫・大沢樹生の子じゃなかったなんて……。実の父親の名前として、複数の俳優の名前のほか、元光GENJIメンバーの名前まで上がってる! どうしよう~。光GENJI再結成を夢見ていたのに、どうしてくれるの!

しいちゃん 父親の名前といえば、もう一個ビックリな記事があるわよ。「女性自身」2014年1月7日・14日合併号(光文社)に掲載されてる安藤美姫の子の父について。記事よると、メディアが“本命”としていた元フィギュア選手の南里康晴ではなく、安藤を経済的に長年支援してきた既婚男性らしい。既婚者のため公にできないので、南里は“カムフラージュ役”となり、その見返りに相応の援助を受けているとか。ネットでは「南里がかわいそう」「子どもがかわいそう」「笑えない話」「不快」と否定的な意見が圧倒的多数。もしこの報道が事実なら衝撃だわ。オトナって怖いね。

編集S それ、後援者の高須クリニック院長・高須克弥が本当の父親ではないかと勘違いしている人がいるみたいだけど、高須院長は奥さんと死別されているし、西原理恵子という恋人がいるし。というか、もしその記事が本当なら、南里の図太さに驚愕だわよ!

しいちゃん いやー、何が起きるかわからないのが、男と女だよ。何が起きるかわからないといえば、みんな大好きなビッグダディ。前出の「女性自身」に近況が掲載されてる。経営していた接骨院を11月で閉めてタレント業に専念すると宣言していたけど、来年の予定は真っ白。今後は、娘たちの写真集を計画してるとか。今年9月、「FLASH」(光文社)に次女(17)、三女(15)、四女(13)のグラビアが掲載されたけど、同誌で年明けに第2弾が掲載されるそうよ。これにはネットも「芸能界なめすぎだし子どもで金稼ごうとするし最低」「娘を売るな」「真面目に接骨院で働いてりゃ良かったのに」と猛バッシング。もっとも、この記事は、12月29日午後6時30分~24時05分に放送される『痛快!ビッグダディ「完結編」さすらい密着2760日!涙と笑いの最終回スペシャル』(テレビ朝日系)の宣伝ではないかという声もあるの。

編集S そもそもビッグダディの娘の写真集って誰得なのって話なんだけど……ちょっと、29日の放送時間午後6時30分~24時05分って言った? 5時間35分もある!? いまどき、ジャニーズだってそんなに放送時間をもらえないというのに? ビックダディが? え?

しいちゃん ちょっと私に畳みかけないでよ! 「仕事ないっていうのは、同情引いて29日見させようとの魂胆」「仕事ない記事はテレ朝の番宣なのに…毎回煽って実際は違う。そろそろ学ぼうよ」という声に混じって、そもそも「5時間35分枠で放送とか狂ってるな」という声もある。でも、なんだかんだで今年4月に放送された前回は、平均視聴率19.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しているから人気番組であることは間違いない。

編集S バッシングも含めてナンボの番組だもんね。

しいちゃん バッシングしている人が一番のファンとも言えるよね。例えば、辺見えみり。某巨大掲示板では、辻希美や紗栄子と並んで女性に叩かれるタレントの常連。ブログの内容から「おもちゃとか絵本とか知育玩具もそろそろ買わないと」「子どもを広いところで遊ばせてあげて」「母性が感じられない」など逐一批判されてる。15日の公式ブログでは、第1子が生後6カ月になったため「突然になっちゃうんですが…半年という区切りとして娘の顔を載せるのを控えようと思います」と宣言したところ、「半年たって今更」「さんざんテレビにも出しといて」「(今年6月10日で息子の顔出しを止めた)梨花の真似じゃないの?」と案の定叩かれてる。梨花と辺見は、それぞれ手がけているショップが代官山で向かい合ってるため、なにかとライバル視されがち。

編集S 梨花と辺見のライバル関係って、クソほどどうでもいいわ! ライバルっているのはね、『キャプテン翼』の大空翼と日向小次郎みたいな、信頼と尊敬と競争心で結ばれている関係を言うのよ!! ったくわかってないわね。だいたい、バッシングしている人ももっと世界平和とかジャニーズとか、そちらの方に目を向けてみては?

しいちゃん でも辺見もさ、親へのバッシングが子に影響することもあるから気をつけないとね。12月20日に放送された『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)に、石田純一とその娘・すみれが出演したんだけど、石田が過去に「不倫がきっかけで生まれた文化もある」と発言したことが原因で、すみれが私立小学校を受験した際も面接官から「不倫は文化とはどういう意味ですか」と質問され、不合格になったと告白してた。すみれは公立小学校に入学後も、「文化の子」といじめられたんだって。7歳で母の松原千明とハワイへ移住したものの、そこでも言葉が通じずいじめられたとか。

編集S そもそも石田は「不倫は文化」と発言してないのに、歪曲されてメディアで報じられたんだよね。あの時は石田へのバッシングはすごかったね。今ではなぜか「よいパパ」みたいな扱い。どっちも極端! そんでもって、すみれは『新チューボーですよ!』(TBS系)のアシスタントを務めているんだけど、デカすぎてまちゃあき(堺正章)とのバランス悪いのよ~。英語アピールもうざいし~。あ、これいじめじゃないからね?

しいちゃん 確かに、『新チューボーですよ!』の演出はウザいよね。でもまあ、有名人の親を持つと子はいろいろと大変だろうな。そうそう、8月に母親の藤圭子を自殺で亡くした宇多田ヒカルは、Twitterで日本のクリスマスケーキについて、「ヨーロッパにはすっごいずっしりしたパンみたいなケーキの伝統的があるけど、日本ではショートケーキみたいなの食べるっていうと驚かれる… あとKFCのチキンのことを話すととにかくビックリされるからこの時期西洋人と話す時良いネタ」とツイートしてた。まあ、どうでもいい話か。

編集S また「欧米では……」の話ィ!? そういう、中学生にしか通用しないアピールはもう止めなよね。でもお母さんが亡くなって以降、元気がなさそうだった宇多田が元気そうでよかったわ。

最終更新:2013/12/25 21:00
『空に向かって 増補版』
そんなテレ朝が視聴率三冠王になりそうな国、日本!
アクセスランキング