【教えて! ゴシップマスター】

世界最高の美女集団「ヴィクトリア・エンジェルズ」の計算された5つの魅力

2013/12/22 14:30

2.さまざまな個性の美女を集め、親近感を煽る

 ファッションショーを見ると、エンジェルの体形は似たり寄ったりでも、顔は実に個性的だということに気がつきます。本年度のエンジェル、アドリアナ・リマは「長い黒髪のエキゾチック美女」、アレッサンドラ・アンブロジオは「正統派モデル顔の美女」、カーリー・クロスは「ショートヘアのスーパーモデル顔」。「大きな瞳と厚めな唇のセクシー顔」なのはドウツェン・クロース、「健康的美女」はリンジー・エリンソン、エリン・ヘザートンは「童顔の美女」、ベハティ・プリンスルーは「すっぴんは幼いのに化粧化けするタイプの美女」、ファンタジー・ブラを着用したキャンディス・スワンポールは「猫のようなきつめの美女」です。ショーに登場したお騒がせセレブモデルのカーラ・デルヴィーニュは言わずと知れたコケティッシュ美女。このようにヴィクトリア・シークレットは、さまざまなタイプの美女を取り揃えており、女性からは「自分に似てるタイプのモデルがいる」と共感してもらい、男性からは「オレ好みのモデルがいる」と注目されるように計算しているのです。まさに、“よりどりみどりの天使たち”といったところ。

3.女子更衣室を覗いてる感覚

 ファッションショーは新作下着を披露するのがメインですが、ファンが期待しているのは「バックステージや写真撮影などでエンジェルたちが和気あいあいとしている様子」。バックステージは狭く、大勢の関係者でひしめき合う戦場のような空間なのですが、モデルたちがいる場所だけでとても華やか。まるで高校や大学の「超目立つ美女グループ」を見ているような気分に。ガウンを身に着けメイクをしてもらったり、仲良くおしゃべりをしている彼女たちは、更衣室にいる女子のよう。写真共有アプリ「インスタグラム」にバックステージ写真を掲載するなど、ノリも学生そのもの。ランウェイでは完璧に仕事をこなしているのに、バックステージではリラックスして素に戻る彼女たちを覗き見するような感覚が、まるで自分も美女コミュニティにいるかのように錯覚させてくれるのです。

4.華やかな恋愛遍歴

 エンジェルたちをたかが下着モデルと思うなかれ、彼女たちはもともと一流モデル事務所に所属しているプロ。エンジェルになり、「お高い」スーパーモデルよりも「庶民派」寄りになったとはいえ、付き合う相手は超一流の男性ばかりなのです。ジゼル・ブンチェンやエリン・ヘザートン、トニ・ガーンはレオナルド・ディカプリオと交際し、ジゼルはNFLのスーパースター選手として有名なトム・ブレイディと結婚。アドリアナ・リマもNBA選手のマルコ・ジャリックと結婚していますし、昨年エンジェルを降りたミランダ・カーも離婚することを発表したものの、人気俳優のオーランド・ブルームが夫でした。ベハティ・プリンスルーも今年夏に、ロックバンド「マルーン5」のアダム・レヴィーンと電撃婚約しています。

5.キャットファイトなゴシップが興味をそそる

 仲むつまじいのもいいけれど、美女同士のケンカ=キャットファイトも世間の下世話な好奇心をそそるもの。実はエンジェルたちは昔から、「強い競争心から、よくキャットファイトをしている」とウワサされることが多いのです。今年のショーでも、ポスト・エンジェルと呼ばれているジェシカ・ハートがパフォーマンス出演した歌手のテイラー・スウィフトのことを、「ランウェイに似合わない」「経験もないのにモデルになんかなれるわけない」とディスり大騒ぎになりました。昨年は元エンジェルのセリタ・エバンクスがボーイフレンドに近づいたモデルを殴ったという報道もあり、「やっぱりエンジェルは取っ組み合いのキャットファイトをしている」と世間は興味津々。エンジェルたちも世間が期待していると熟知しており、ファンサービスとしてファッション・アート誌「V」では、アドリアナとドウツェンのキャットファイトシーンを掲載し、大きな話題になったこともありました。

 実は昨年、クリスマス用に制作された「ヴィクトリア・シークレット」のテレビコマーシャルで、エンジェルたちがクリスマスソングを披露したのですが、美しくセクシーなエンジェルたちの歌声とは思えぬほど、みんなオンチで全米を唖然とさせたことがありました。美しく、恵まれた体を持ち、人気者で、超一流の男たちに愛されるエンジェルたちですが、決してパーフェクトではない。嫉妬もケンカもするし、歌はド下手。そう、「天使になりきれない」ところが、大勢に愛される一番の理由なのかもしれません。

ゴシップマスター:Ellie
アメリカでの生活が長く、米メディア事情にも精通している謎の女。日本の雑誌やウェブサイトで海外セレブゴシップを担当し、日夜ゴシップまみれになっている。

最終更新:2013/12/22 14:30
PEACH JOHN THE CATALOGUE Winter 2013 ([カタログ])
日本人がやるとどうやってもダサくなる
アクセスランキング