Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

信頼関係を根本から覆すドタキャントラブルの数々

2013/12/13 23:00

<ドタキャンという病>
このヒトは無理だと悟った瞬間104
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ex/1321242346/

 最近彼女のドタキャンがひどいので、ちゃんと話をしようと15分だけ時間を作ってもらうようにお願いした投稿者。そうしたら、約束日に仕事が忙しいとドタキャン。「明日は絶対に大丈夫」と言っていたので安心していたが、またドタキャン。その理由は「仕事が中途半端に早く終わったから友達と会っている」とのこと。会って直接伝えたかったものの、メールで別れを告げました。

<予定が変わるのは、仕方ないよねー>
百年の恋も冷めた瞬間!★130年目

 投稿者の彼は、約束をよく破る人でした。投稿前日も一緒にご飯を食べる約束をしていたのにドタキャンされ、連絡もつかず。ようやく連絡が取れて理由を聞いてみると、同僚と飲みに行っていたことが判明。できない約束なら最初からしないでほしいと伝えると、「約束は破っていない! 予定が変わっただけ」と茶化した返事が返ってきました。

 この返信で彼への気持ちも冷め、「そう、私の予定も変わったみたい。あなたともっと長く付き合う予定だったけど別れましょう」と言って電話を着信拒否に設定。彼からメールが大量に送られてきましたが、別フォルダに自動振り分けをしたら、静かになりました。

ドタキャンの言い訳を考えてくれるアプリ

 なんらかの事情でドタキャンをしなくてはいけない状態になり、相手にいったいどう伝えればいいか……と悩むことは多いのですが、なんと、ドタキャンの言い訳を考えてくれるスマートフォンアプリがあります。シチュエーションと日程を選べば、適切な言い訳を表示してくれ、メールに貼り付けて送ればOK。これは便利な半面、相手も使っていたらすぐにばれる危険性も(笑)。

・ドタキャンの言い訳(社会人用)

 さて、ダブルブッキングやドタキャンを防止するのにお勧めなのは、「Googleカレンダー」です。カレンダーに予定を追加すれば、分・時間・日・週間の単位で、メール・携帯・ポップアップで予定を通知してくれます。これが意外と便利で、ドタキャンをしない人にもお勧めです。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:43
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)
マナー以前!!!!
アクセスランキング