[ジャニーズ・メディアの裏側]

「SNSへの画像投稿は全面禁止!」ジャニーズ、クリスマス展示が即日中止に

2013/11/30 08:00
fami01.jpg

 
 この突然の事態に、ファンからは「Twitterに上がった限り画像は消えないだろ」「ファン全員の行動を取り締まるのは不可能」「かえって面白がって拡散される」「時代錯誤にもほどがある」といった声が上がっている。サイゾーウーマン編集部は実際にファミリークラブを訪れ、現在の状況についてスタッフに話を聞いてきた。

――展示の中止はいつ決定したのか?

「28日の営業終了時間(18時)からこのような処置を取りました。(再開予定については)張り紙にもある通り、未定です」

――展示中止を決定するに至った原因は?

「張り紙にある文面の通りです」

――ネットでの画像が削除され次第再開されるとうわさになっているが、削除状況を逐一チェックしているスタッフがいるのか?

「こちらでは把握しておりません。お友達に写真をアップしている方がいらっしゃいましたら、削除するよう伝えていただければと」

 また、会員サイトへの掲載予定についても「文面にある通りですので、未定です」とのことだった。

 ネットに上がっていた写真はファン同士の呼びかけにより、現在自主的な削除が進んでいる状況だが、ファミリークラブの指す「第三者が閲覧できるサイト」からの完全な削除は厳しいだろう。ネットでの画像使用に厳しい事務所とはいえ、個人が楽しむ範囲での利用は黙認してきたジャニーズ。しかし、今回の一見で、それすらも規制がかかる可能性が出てきたといえる。多くのファンが楽しみに待っていた「クリスマス&新年メッセージ」は、このままお蔵入りとなってしまうのだろうか。

最終更新:2013/12/02 15:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ジャニヲタあるある』
つーこさんが激おこなのかなぁ?
アクセスランキング