【教えて! ゴシップマスター】

どうして海外セレブはすぐに婚約するわりに、結婚しない人が多いの?

2013/10/08 21:00

 アメリカでも、結婚式の費用は平均して約270万円ほど。マンハッタンで結婚式を挙げる場合は、平均約650万円。ウェディング・プランナーを雇い、こだわった上での挙式だから、これほどまでに高額なのであり、絶対に成功させなくてはならないというプレッシャーもあります。そのため、式の計画には十分すぎるほどの時間をかけることが必要なのです。なお、結婚式を挙げるためには、まず学生ローンを返さなければならないと考えている人も多く、そのため婚約期間が長引く人もいるとのことです。

5.セレブは忙しいから

 セレブ・カップルの婚約期間が長引くのは、特有の理由があります。まず、互いに仕事が忙しくて、結婚式や新婚生活を送る場所などについての話し合いの時間が持てない。ジェニファー・アニストンとジャスティン・セローが、その代表格だとされています。

 婚約したものの忙しく、とりあえず一緒に住んだら子どもが生まれてしまい、結婚のタイミングを逃してしまうカップルもいます。06年4月に婚約し10月に長女が生まれたものの、09年5月まで結婚しなかったマギー・ジレンホールとピーター・サースガードが、その例だといえるでしょう。

 また、同性愛婚が認められるまで自分たちも結婚しないと、世間にアピールするカップルもいました。09年末にダックス・シェパードと婚約したクリスティン・ベルがそうです。影響力を持つセレブだからこその「婚約はしたけど、結婚しない」理由だといえるでしょう。

 セレブの場合、結婚する前に婚前契約を結ばなくてはならず、お互いの弁護士を交え調整するので遅くなることが多いようです。

 セレブが交際後、さっさと婚約してしまうのは、誘惑の多い世界だから誓約をして盗られないようにしようという気持ちがあるからだとも思われます。とはいえ、引き延ばしすぎてダメになってしまうケースも少なくなく、マイリーはお互いやりたいことをやってきた結果、心が離れてしまったのか、結局、婚約破棄してしまいました。

 マイリーは残念な結果に終わってしまいましたが、婚約は「生涯添い遂げられる、愛する相手を見つけた」と確信したからするもの。豪華挙式であれ、市役所での簡単な式であれ、アメリカ人は結婚式を挙げるために婚約をします。婚約期間が長い、ジェシカやジェニファーたちが、どのタイミングで、どんな式を挙げるのか、誰もが興味津々。婚約期間が長引けば長引くほど、ゴシップの的になってしまうのは、ある意味、仕方のないことなのです。

ゴシップマスター:Ellie
アメリカでの生活が長く、米メディア事情にも精通している謎の女。日本の雑誌やウェブサイトで海外セレブゴシップを担当し、日夜ゴシップまみれになっている。

最終更新:2013/10/08 21:08
「ゼクシィ首都圏版 2013年 11月号」
日本人がなぜ婚約するかというと、分厚いゼクシィを隅々まで読むためです!
アクセスランキング