ロンブー淳の結婚は対岸の火事!? 結婚したい女の心を惑わせる“圧力”とは

2013/10/18 20:00

【messyより】

janesu1018cw.jpg
教えて、ジェーン・スーさん!

 作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト、さまざまな分野で活躍しているジェーン・スーさん。「10匹のコブタちゃん」での、歯に衣着せぬズバズバトークを耳にしたことのある人もいるのでは? そんなジェーン・スーさんが10月12日に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)を上梓しました。

【前編はこちら!】

■結婚は上がりじゃない。「旦那が働けなくなったら……」は“if”じゃなく“when”

 先日、「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を友人の既婚者女性に読ませたところ、実は「思い当たる箇所がいっぱいあるよ……」と落ち込んでいたんです。既婚者も愚行を繰り返しているということは、既婚者と未婚のプロたちの違いって何なんですか?

ジェーン・スー(以下、ジェーン)「結婚によって人生が劇的に変化したり、自分のステージが上がったりすると思っているか否かじゃないでしょうか? 結婚できる人は、結婚は今の生活の延長線上にあることを無自覚にでも知っているんですよ」

 ああ、少なくとも既婚者の友人は、私のように「将来に一縷の不安も抱かせない完璧な男と、結婚しようと思っている」(18番)なんてことはなかったし、中でも「結婚とは、不安定な城を持つ者同士が、一緒に自分たちの城を作っていくこと」(7番)という記述には、深くうなずいていました。

続きを読む

最終更新:2013/10/18 20:00
アクセスランキング