[女性誌速攻レビュー]「STORY」11月号

読者思いのフリをして、「ママ友は敵」と洗脳! 恐るべき「STORY」教

2013/10/09 21:00

■結局、40代のシンプルは「地味」なんだそうです

 で、「STORY」言うところの「シンプル」がどういうものかというと、これがちっとも「simple=単純」じゃない! 看板モデルの富岡佳子さんは次のように語ります。

「シンプルな中にもトレンドを積極的に取り入れますが、そのバランスが大切。割合で言うと全体の20%くらい」
「止まったままのシンプルを、そのまま着てしまうと40代は地味になりがち。(中略)きちんと更新されたシンプルなものと、ほんの少しの流行のスパイスさえあればオシャレは可能」

 シンプル、意外とめんどくさいじゃん、疲れるじゃん。そこへ追い打ちをかけるように、スタイリストの川田亜貴子さんが次のように主張。

「40代になって自分というものが確立されてきたから、シンプルな服がやっと着こなせるようになってきたと思います。人の中身と服選びのバランスって常に比例しているのかな、と」

 えーと、おっしゃってる意味がわからないのですが、端的に言って「シンプルな服が着こなせないBBAは、中身カラッポだね(笑)」ちゅーことでしょうか。ケンカ売ってますか。別ページでは「デニムの折り返しの部分とショートブーツの穿き口の間は約5センチになるように」「肌の見える隙間は指3本分」とパンツのロールアップ方法をセンチ指定したり、「純一巻きは、袖をギュッと結びすぎずに程よいゆるさを残しておくことで、完成度が高まります」とカーディガンの巻き方を伝授したり(純一巻き!)と細かくマニュアル化しており、それが自分が確立されている人のやることなのかと疑問を感じずにいられません。

 今までのスタイルを否定→素でいいよと言う→「中身がないとダメ」と脅す→細かい戒律を伝授する。これはまるで宗教です。息苦しい「STORY」教。そこにハマるのは、「今の自分を変えたい、新しい自分になりたい」と思っても仕事や家庭の都合で動けない女性たち。ファッションを変えることで「自分の確立」「輝く私」といった大それたものを得ようとしてしまう女性たちなのです。

『STORY (ストーリィ) 2013年 11月号』
そしてお布施を払う(新しい服を買う)……と
アクセスランキング