ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

占い、クッキング、編み物☆ この秋は“昭和的”女子力上げるぞ~!!

2013/09/28 19:00

☆佐柄きょうこの秋のおしゃれBOOK(「ちゃお」1990年10月号)

yukahina2324225.jpg

 こちらは「ちゃお」の別冊ふろく。1990年秋の流行を押さえた人気スタイルを、佐柄きょうこ先生のキュートなイラストで見せてくれる。「ブリティッシュ・トラッド」、「フォークロア」、「アメリカンカジュアル」、「原宿バンドファッション」、「アウトドアスタイル」など、「あ~!! あった、あった!!!」的なファッションがめじろ押しで、なんだか切なくなる。もはやお約束ともいえる「12星座別の男の子の好みのファッション研究」だが、デートなんかしたことないから効果のほどはわからずじまいであった……。

 別冊付録というと、ほかに「まんが(本編のスピンオフ系)」、「クイズ・ゲームブック系」、「アイドルソングの歌詞本」などがあったよね。豆本のような可愛らしさがあって、ふろく好きにはたまらないジャンル☆ 今回は、あらためて「ランゼの手編みハンドブック」に衝撃を受けたね~! ゆかしなには、天才的な不器用さで編み物というものができず、家庭科(編み物)の授業中に逃げ出したという後ろ暗い思い出があるのだが、「もう一度……もう一度だけ、ランゼちゃんと一緒に頑張ってみようか」という前向きな気持ちになった38歳の秋でした。

ゆかしなもん
主に70~80年代の昭和ガーリーカルチャーを懐古&発信する「昭和的ガーリー文化研究所」所長。小学30年生でもある。2010年より、同名の武露愚(ブログ)をスタート。2012年5月、初のイベント『ゆかしなEXPO』を東京・東中野にて開催し、伝説の(?)ガーリー博覧会となる。

最終更新:2019/05/17 21:01
『いちばんよくわかるキャシー中島のハワイアンキルト』
その精神はキャシーに行き着く
アクセスランキング