しいちゃんの芸能解説講座【裏】

山下智久、KinKi・堂本剛、SMAP・中居正広……ジャニーズも数字が取れない?

2013/09/18 19:00
yamashitatomohisa08.jpg
視聴率は複数枚買いできないんだもーん

編集S 世の中、『あまちゃん』(NHK)と『半沢直樹』(TBS系)の話題ばっかりなんだけど、7月期のほかのドラマはどうなのよ。橋田壽賀子ドラマ『なるようになるさ。』(TBS系)なんて、浅野あつこ&舘ひろし主演で、脇役のわりには存在感がデカすぎる泉ピン子もいて、めっちゃ面白いのに全然話題にならないじゃない! Twitterね、有名人・文化人がTwitterで誰も『なるようになるさ。』を褒めないから、注目を浴びないんだわ! みんな『あまちゃん』ばっかり!

しいちゃん そ、そ、それちょっと違うんじゃない?

編集S え? そうなの? Twitterのせいじゃなきゃ、ぶっちゃけドラマがつまらないってこと? そんなはずないわ~! ま、ここまで読者の誰も『なるようになるさ。』の話についてきてないから、この話はもうやめる。しかし、「山Pのハダカが売り」なんて言われてた山下智久主演の月9ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)も、ハダカ以外話題に上らないうちに16日に終わっちゃったよ!

しいちゃん ギョーカイでは「数字を持ってる」と定評がある山下に加えて、長澤まさみ、香里奈、戸田恵梨香と人気女優を揃えたけど、視聴率は散々だったわね。初回こそ平均視聴率17.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得し好発進したものの、結局全11話の平均視聴率は12.7%。4月期の月9『ガリレオII』(福山雅治主演)は平均視聴率19.9%を取っていただけに、関係者はガッカリしているみたい。でも、『SUMMER NUDE』のロケ地となった千葉県南房総市は「ロケ地を観光スポットに」と盛り上がってるよ。ドラマで登場した“あおい”役の山本美月の巨大看板は、市民から「残してほしい」という声が多く、年内展示が決まったとか。

編集S もしかしてジャニーズドラマ、不調なのかな?

しいちゃん そうねえ。Kis-My-Ft2・玉森裕太主演、中山優馬共演の『ぴんとこな』(TBS系)もずっと1桁台、よくて8.8%だし、KinKi Kids・堂本剛主演の『天魔さんがゆく』(TBS系)も午前0時28分~という深夜枠だから仕方がないとはいえ、初回に2.3%を取った後は1%台と低迷。第6話なんて0.8%よ! 午後11時58分~の深夜枠でも、EXILEのMAKIDAIこと眞木大輔主演『町医者ジャンボ!!』(日本テレビ系)が3.9~6.0%と大健闘していることを考えると、ちょっと残念。しかも、MAKIDAIは「安定の棒読み」と揶揄され、その大根役者ぶりが人気というから、世の中何が当たるかわかんないよね。

編集S 「安定の棒読み」なら、『SUMMER NUDE』に出てたSexy Zone・佐藤勝利も負けないのに! ジャニーズの番組が元気がないなんて寂しすぎ。SMAPの中居正広が江角マキコ、AKB48らとともにMCを務める『火曜曲!』(TBS系)も、9月3日で終了しちゃったし。

『A NUDE(初回限定盤A)』
勝利はMAKIDAIの棒読み路線でイケる!
アクセスランキング