Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

みのもんた次男だけじゃない、キャッシャカードの不正利用を目論むおバカたち

2013/09/13 18:00

<弟の罪のせいで苦しむ投稿者>
【窃盗】泥棒~手癖の悪い家族・親戚【万引き】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1318002119/

 投稿者の弟は学生時代に手癖が悪く、バイト先で20~30万円分の万引きが発覚。しかし被害者の厚意で警察に届けは出さず、弟は大学に入りその後無事に就職。当時に、弟が出したゴミを仕分けていたら、他人名義のキャッシュカードが出てきて固まってしまった。当時はびっくりしてそのまま隠し持っていたが、再びそれを見つけて処分に困っているという投稿者。2ちゃんねるの住人に相談し、カードは「処分した」というものの、自責の念に囚われて気持ちの整理はつかないと話すのでした。

<クレジットカードも犯罪の温床に>
今までにあった最大の修羅場 £44
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1338973818/

 従兄弟ががんを患い、数年間の闘病もむなしく、亡くなってしまいました。妹のようにかわいがってもらった投稿者は、お葬式・通夜に駆けつけます。その後、四十九日を迎える前に、伯母(従兄弟母)から連絡があり、「葬儀の前後、なにか変わったことはなかったか?」と尋ねられます。質問内容を不思議に思いつつ、「別に変わったことはない」と答え、電話を切りました。

 さらに数日後、従姉妹(従兄弟の妹)から、彼女のクレジットカードが、葬儀の日に不正利用されていると打ち明けられます。使用用途はネットゲームの課金。これを聞いた投稿者が「警察に被害届を出すべきだ!」とアドバイスしたところ、なんと、親族間では投稿者が犯人だと思われていると教えてもらう。どうやら、親族の間で「都会に住んでいるからお金に困っている」「昔からアニメやゲームが好きなので、今回の犯人なのでは?」と疑いを掛けられていることが判明。電話をしてきた従姉妹は、投稿者が犯人だと思わないので、警察に届けて身の潔白を証明したい。しかし、警察にいろいろと尋ねられるだろうから、不愉快な思いをしたら……という謝罪でした。

 電話終了後、警察に直行した従姉妹。しかし、被害届を出そうとしていると、伯母から「犯人が見つかったから戻ってこい」と電話がかかってきます。犯人は親戚のA子。そして、投稿者に濡れ衣を着せたのはA子親。従姉妹が警察に行くことを知ったA子は、観念して自白。A両親は「A子はまだ高校生で将来がある、全額返金するので警察沙汰は勘弁してほしい」と平謝り。「親族一同への事実開示&投稿者への謝罪」「利用した全額は返金」「A子の携帯解約&PC取り上げ」という処分が決まり、解決しました。

■偽の暗証番号・ハンコの準備を

 実は私、キャッシュカードは何度か拾ったことがあります。銀行のATMで……。銀行の時間内であれば、行員や警備の人に渡せばいいのですが、いつも時間外でした。ATMの備え付けの電話で「キャッシュカードが落ちていました」と連絡すると、必ず「最寄りの警察に届けてください」と言われます。私は「人がいい」ので、了承して警察に届けをするのですが、あの時「イヤです」と断ると、電話の向こうの人は一体どんな対応をするか気になりますね。

 ちなみに遺失物法には、

第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

『三田さんの謎』
ライバルは三田佳子次男!
アクセスランキング