Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

小島よしおは無事なケース? 水漏れが起こした、まさかの隣人トラブル

2013/09/05 18:00

 こんな状況だと出社できないので、夜に会社に連絡すると「代理の人間を用意しないと(休みを)認められない」と冷たい返信があり、呆然としていました。すると、夫がケーキを出してくれました。今回のドタバタでケーキはちょっと潰れていましたが、「お誕生日おめでとう ママ」のプレートを見て号泣。その後、夫の勧めもあって会社を辞めたものの、数日後、希望条件にあった会社に入社できました。確かに水浸しはひどい事故でしたが、夫の優しさを感じた1日でした。

<水漏れは泥ママをも突き止める>
【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ192
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1368801370/

 自宅トイレのタンクが割れて水漏れをしたので、最新のウォシュレットを導入。娘は多機能なウォシュレットに驚き、幼稚園でいろいろとトイレについて話をしていたよう。後日、幼稚園から娘を連れて帰ると、先に家に入った娘が「ママー、家が水浸し」と叫び声を上げます。確かに家は水浸し。その水の跡をたどっていくとトイレに続いており、なんと便座が盗まれていました。便器の取水管をつける部分から水がダダ漏れになっていたのです。

 水の止め方がわからず、動揺して外に出て夫に電話をしていると、隣の旦那さんが駆けつけ元栓を閉めてくれたので、とりあえず水は止まりました。家の周りを見ると、トイレのガラスが割られていたので空き巣と判断し、通報。警察に状況を説明し、現場検証が始まりました。家の前の道に水が垂れた跡があるので、追跡をしていくと、5軒先の家に続いています。

 チャイムを鳴らすとそこの奥さんが出てきたものの、警官の姿を見てなにも言わずドアを施錠し、呼びかけを一切無視。警官が家を取り囲んで呼びかけるも反応がない。そんな中、その家の主が帰宅。警官が説明し、夫と一緒にそのお宅に入り込んでいきました。しばらくすると、警官が出てきて、「これはお宅の品物ですか?」と指輪やネックレスを見せられます。いくつかは投稿者のもので、便座も出てきました。どうやら泥棒奥さんの娘が、幼稚園で投稿者宅の便座の話を聞き、母親に報告。それを聞いた奥さんは、便座が欲しくなり盗んでしまったらしい。しかも、前々から泥棒をする予定だったのか、貴金属や通帳などを隠している場所や、投稿者が自宅を離れるタイミングも調べており、便座を盗む時一緒に拝借。泥棒奥さんは、窃盗の前科があったらしく、ほかの盗品も出てきて、逮捕。後日、泥棒奥さんから謝罪の手紙が家に届いたので、話をしようと泥棒宅に行くと空き家になっていました。

■自分が原因になるパターンも

 水漏れはびっくりしますよね。私も自宅を出ると異音が聞こえたので、原因を調べてみると、ガスや電気のメーターが収納されている場所に、まるで滝のように水が滴っているじゃありませんか。管理人さんを呼んで、私は仕事に行きました。どうやら上の階の人が洗濯機の水を溢れさせたのが原因。直接の被害はありませんでしたが、謝りに来られましたね。

 高校生の頃にも、自室で寝ていたら、顔に水滴が落ちて目が覚めたことがありました。天井から水がポタリポタリと垂れてきます。上の階の住人が水をこぼしたのが原因だったのですが、こちらは謝罪もお詫びもなかったですね。

 まあ、こんな風に原因がすぐわかればいいのですが、マンションの老朽化により「原因がわからないけど水が天井から漏れてくる」というトラブルもあるようです。床下に埋まった耐性年数の過ぎた配管から水が染み込んで漏れるようなケースです。この場合は、徹底的に調査をしないといけないので、大変。水漏れ事故に遭ったら、すぐにマンション管理会社や大家さんに連絡して対処してもらいましょう。また、自分が原因の場合もあるので、「個人賠償責任保険」にも加入しておいた方が、安心ですね。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:47
TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式温水洗浄便座
取り外す技術持ってるなんて、ゴイスー!
アクセスランキング