Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

タバコをどうやめさせるか、説得の仕方に相手の本性が見えてくる

2013/09/02 21:00

<なにを言っても無駄なパターン>
このヒトとは無理だと悟った瞬間57
http://love6.2ch.net/ex/kako/1221/12218/1221845554.html

 投稿者はタバコが大嫌い。彼にも健康のため禁煙するように頼みましたが、やめる様子はありません。彼自身のためにやめないなら、自分のためにやめてほしいとお願いすればいいのかな? と思い、副流煙の害を例に出して説得してみました。すると、「お前は結局、自分の体が大事なだけで、オレを心配して禁煙を勧めてたわけじゃないんや」と反論。それから一気に冷めてしまい、別れてしまいました。

<どうしてもタバコが合わない>
百年の恋も冷めた瞬間!★126年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1326182827/

 タバコを吸う人と付き合っているが、投稿者は嫌煙家。彼は投稿者がタバコ嫌いなことを知っていたので、「歩きタバコや、食事の時には絶対に吸わない」と約束してれくました。投稿者も一方的な要求ばかりじゃダメだと思い、彼が自宅にいる時までは「タバコを吸うな」とは言いませんでした。

 初めて彼の部屋に泊まった後で自宅に帰ると、のどがイガイガし、微妙な吐き気も。恐らく彼の部屋にいたのが原因。彼にお願いすれば部屋でも完全禁煙してくれるかもしれませんが、タバコに満ちた空気を吸って生きていける彼と生きている世界が違うと実感し、別れてしまいました。

<タバコが夫婦の危機を救う>
□□□チラシの裏545枚目□□□
toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1310131161/831

 投稿者の夫は、穏やかな性格で口論を好まないタイプ。ケンカの時は投稿者が一方的に怒るぐらい。一度投稿者があまりにも腹を立ててイライラしてしまい、長年やめていたタバコを夫の目の前で1本吸ってしまいます。喫煙するなんて余程のことだろうと夫は泣きながら謝ってきましたが、投稿者も初めて夫の涙を見てうろたえてしまい、ケンカどころじゃなくなってしまいました。

■どう説得するかで、本性がわかる

 男性というのは身勝手なもので、自分がタバコを吸っていても、彼女や妻がタバコを吸うことについて嫌がる人は多いですね。

 もしあなたが喫煙者で、恋人に「タバコを吸うのをやめてほしい」と言われたら、あなたのことを思いやっての結果なのか、それとも単なる支配欲なのか、彼の伝え方によって一体どんな性格なのか判断する材料になります。もし彼が喫煙者で「オレもタバコをやめるから、君もやめてほしい」というタイプであれば今後のトラブルも2人で解決できますが、「オレは吸うけどお前はやめろ」といった要求なら、単なるワガママ男なのでとっとと別れましょう(笑)。

 タバコは健康にも美容的にも非常に悪影響があります。喫煙によってモテなくなるわ、老けるわ、健康は害するわ、お金も減るわ、妊娠に悪影響があるわ、いいことは1つもないので、「そんなことわかってるわよ!」と言わずに、禁煙をお勧めします。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:47
『Dr.苫米地の脱洗脳禁煙術』
苫米地せんせい、禁煙まで!?
アクセスランキング