[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐のアルバム『LOVE』、発売前から転売屋の標的に……すでに定価の2倍

sakuraisho0222222.jpg
翔さ~ん、どうにかしてくださいよ~

 『24時間テレビ』(日本テレビ系)のパーソナリティや、国立競技場でのコンサートなど今夏も多忙を極めた嵐。10月には新アルバム『LOVE』のリリースに、新番組のスタート、11月からは全国ドームツアーが始まるなど、メンバーもそしてファンも息をつく間のない日々が続きそうだ。

 映画、CD、雑誌と、嵐に関連する商品が軒並みヒットを飛ばし、嵐が訪れた土地が観光名所になるなど、経済効果も生み出している。そんな「嵐のものは全部手にしたい」というファン心理の拡大とともに増加しているのが、転売屋だ。現在Amazonを見ると、10月23日発売にもかかわらず、定価3,300円のアルバム『LOVE』の初回限定盤が6,000円以上の値でマーケットプレイスに出品されており、Yahoo!ショッピングでも6,980円で販売されている。

「嵐の初回盤ほど転売屋にとっておいしい商品はないでしょう。『LOVE』でも最低1枚1,000円の儲けが出ると踏んで、30枚予約したなんていう人もいるようです。Amazonやツタヤ、楽天、ビックカメラなどのサイトで数枚ずつ予約して商品を手配。発売後に高値で出品という流れで儲けを出しています。嵐の初回盤といえば、ネット予約が1時間もせずに終了するため、泣く泣くオークションで購入するファンもいましたが、最近では予約も取りやすくなったので、転売屋サイドからは『初回盤の生産数を増やしたのか』『出荷が増えると相場が下がる』なんて身勝手な声が漏れていますよ」(ジャニーズに詳しい記者)

 転売屋が予約で商品を買い占め、値段を吊り上げ、オークションサイトで販売……という状況だが、大枚をはたいても手にしたいというのが熱烈なファンの思いだろう。チケット詐欺もCD転売も、需要と供給がアンバランスゆえに起こるもの。ファンクラブ会員数が145万人といわれる嵐だが、一人ひとりのファンが満足のゆく状況になるのは不可能な話なのだろうか。

ボロ儲け?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐のアルバム『LOVE』、発売前から転売屋の標的に……すでに定価の2倍のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!