Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

おさるの迷走を笑えない! 妻子がいるのに無謀な夢を追いかける男たち

2013/07/27 17:00

 当然、2ちゃんねるの住人からは「素人が経営しても失敗する」という意見が多数。投稿者は「飲食店経営の難しさ」を認識しつつも、飲食店でバイトを経験したい。夫の夢を追うかあきらめるかの判断材料にもなる、といって相談を締めました。

<高卒の夫が公認会計士を目指しだした>
ε貧乏*育児ε29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1355110877/

 夫婦ともに30代後半で子どもは3歳。高卒の夫が突然「公認会計士になりたい」と言い出しました。勉強は通信教育で頑張るということですが、費用はン十万円。現在は夫は警備員として働いているものの妻のパートと同じぐらいしか稼いでおらず、収入を増やして豊かな生活&2人目の子どもが欲しいので、公認会計士を目指したくなったとのこと。投稿者いわく「頭はいい」夫だが、なぜか「絶対に受かる」と根拠のない自信にあふれています。2ちゃんねるでは厳しい意見が飛び出し、投稿者は「考えてみます」と残して、消えてしまいました。

■「資格を取ること」だけを見つめる男たち

 最後のエピソードは公認会計士になりたいというものでしたが、公認会計士試験に合格するには5,000時間程度の勉強時間が必要といわれています。5,000時間といってもピンときませんが、24時間ぶっ通して勉強して208日もかかります。ひぃぃぃ。ちなみに弁護士は8,000時間! さらに公認会計士も弁護士も試験に合格しただけでは、食っていけません。ある程度実務を積んで、顧客を獲得しないと、お金は入ってきません。国家資格を持っていても、現実は厳しいのです。

 妻にとって、夫が急に夢を追い出し、生活基盤が不安定になるのはやっかいな問題。周囲のアドバイスに耳を傾け、軌道修正をすれば問題ありませんが、そのまま夢に突き進むと「離婚」が待っています。

 家庭を持つ男性が、急に夢について語り出し、実現しようとする場合は、たいてい今の生活に満足していないのが原因です。つまり、家庭・仕事の不満原因を取り除かないと、この問題は解決しない。ただ、具体的に「コレだ」という原因がはっきりわからない(本人もわかってないことが多い)ので、やっかいなんですよね。日ごろから夫を注意深く見守り、なにか不安因子が大きくなる前に取り除けるように、コミュニケーションをとっておくというのが、地道ながらも確実な解決法かもしれません。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:50
『24週間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法』
24週!? 208日説はどうなった??
アクセスランキング