Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

「シンママ」は“悪”なのか? イメージを押し付け叩きたがる人たち

2013/07/07 19:00

 と発言したところ、BさんがキレてAさんを突き飛ばし、取っ組み合いのケンカに発展。幸い大事にはならなっかったようですが、同窓会の雰囲気は……。

<母と私を捨てた父が30年ぶりにやってきた>
今までにあった最大の修羅場 £26
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1324544303/

 父親に当たる男性がバツイチと言っていたので、それを信じて関係を持ち、婚約までした投稿者の母親。しかし、別居中の妻と息子がいることが判明。結果、彼に捨てられてしまい、未婚のまま投稿者を出産する。幸い、周りの人に恵まれ、投稿者はスクスクと成長した。大学を卒業し、目標の仕事に就き、その後独立。母親も仕事を頑張り、出世していた。

 30年後、母親を捨てた父親が会いに来た。どうやら父親の妻が息子の嫁につらく当たり、息子は嫁側の養子になって、そのまま絶縁された模様。そこで投稿者に「息子にならないか」「妻とは離婚できないが3人で暮らそう」とお願いしにきた。もちろん断る投稿者。恨みをぶつけたり、仕返しをする気持ちはなかったが、うっかり、

「あなた、うちの母と結婚したら良かったですね。そしたら幸せになれたのに……」

 と言ってしまう。すると声を父親は声を出して泣きはじめ、帰ってしまいました。

<反抗期にならない息子>
中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND2
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1175136978/

 子どもの反抗期に悩むスレッドに、「子どもがまったく反抗期を迎えない」という母親から相談が投稿されます。相談者はシングルマザーで、ひとり息子は中学2年生。ほかの保護者と話していると、乱暴な言葉づかいに悩んだり、親のいうことを聞かずに手を焼いているよう。わが子はまったくそんな気配がないので、心配になってしまったとのこと。ちなみに知り合いには30代や40代で反抗期を迎えニートになった事例があるので、ますます不安に。

 相談者に対して「息子さん本人が 心優しく良い子だからしっかりしてるんですよ」というコメントにがくる。この意見に同意しつつも「親の私が息子に対して精神的に束縛しているのではないか?」と不安を持つが、やはり「優しい子だと信じます」と相談者は納得していました。

■叩きたい人たちの標的になる「シンママ」

 今回はシングルマザーでも「いい話」系のエピソードをセレクトしましたが、2ちゃんねるの家庭板系では「シングルマザー」(通称シンママ)の評判は大変悪いです。子どもの世話を強制的にお願いする、子どものしつけができていない、金銭的に苦しいので手癖が悪い、異性にだらしない……。ウソか本当か別にして、こんなエピソードがゴロゴロしています。確かにひどいシングルマザーもいるでしょうが、2ちゃんねるに投稿されるシンママエピソードの7割以上は「創作」だと私は考えています。

 なぜそんなに創作が多いかというと…

『空に向かって 増補版』
叩く人は「シンママ」の何と戦ってんの?
アクセスランキング