郁恵ねえさんの後継者続々

「関取アイドル」モー娘。・鈴木香音、アイドル激太りをめぐる事務所の苦悩

suzukikanon.jpg
「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」/ZETIMA

 インターネット上で激太りが話題になっている、モーニング娘。の“ズッキ”こと鈴木香音。加護亜依、安倍なつみ、吉澤ひとみなど、かねてからモー娘。には激太りで話題になるメンバーが在籍していたが、その原因とは一体なんだろうか。また日頃から彼女たちと密に接する、プロダクション側の心情にも迫った。

 鈴木は2011年モー娘。加入の第9期生。現在14歳で、体形についてネット上で話題になり始めたのは昨年秋頃からだった。「モー娘。に関取みたいな子がいる!」と画像が次々にアップされ、最近では「ぽっちゃりアイドル」として、人気を博しつつある。一方で、Twitter上では不登校説が流れるなど、ファンからは精神面も心配されているようだ。

「数あるアイドルグループの中でも、モー娘。はあの大所帯ですから、一人ひとりにマネジャーがついて日常生活までケアするというのは難しいでしょう。あるメンバーは太ってくると、『マネジャーからお菓子を取り上げられる』と愚痴をこぼしていましたが、それでもプライベートすべてを管理されているわけではありませんから。それに全盛期に比べれば、事務所のモー娘。へのやる気や期待感も下がっているのが現状。とすると、やはりマネジャーの管理も、おのずと緩くなってくるわけです」(芸能マネジャー)

 前出マネジャーによると、プロダクション関係者がタレントの体形について明らかに“異変”を感じるのは、大体がファンやカメラの前に立つ頻度が下がった時だという。

「基本的にタレントは、忙しければ太る暇もなくなります。また、人前に晒されるのは、いい意味での緊張感を保つことにもつながるため『太ってる場合じゃない』いった神経が働くようです。ところが緊張感が抜けると『おなかがすいた状態なのかどうかもわからなくなる』なんて言いだすアイドルも。『仕事とプライベートの両立』とはかけ離れたところで、アイドルは神経をすり減らしていますからね」

 同じくアイドルグループのAKB48でも、激太りとネットで話題になるメンバーが在籍している。宮崎美穂はとんねるず・石橋貴明から「(宣材)写真と違わない?」とイジられ、横山由依も「推され始めた時期と現在では、体形がまったく違う」(芸能ライター)という。また佐藤亜美菜は自らブログで「ちょっとずつちょっとずつ環境を変えていかないと じゃないとみんなもあみなについてくれなくなっちゃうもんね」(原文ママ)と暗にダイエット宣言をしていた。

「仕事や撮影の数日前から絶食したりするアイドルは少なくない。しかし10代ともなれば、成長期ということもあって、『食べるな』とはどうしても言えない。体形について注意するのは簡単ですが、怒らせてしまったら、そのストレスから過食に走る場合もあるので、慎重にならざるをえないですね」(芸能プロ関係者)

 「アイドルの激太り」に世間は好奇の目を向けがちだが、当のファンたちは「温かく見守るしかない。どんな容姿でも応援する!」と逆に意気込んだりするようだ。人気や売り上げといった結果だけでなく、プロダクションやファンの期待まで、アイドルが背負うものは大きい――。

ニノの出っ腹は嫌いじゃないけどね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「関取アイドル」モー娘。・鈴木香音、アイドル激太りをめぐる事務所の苦悩のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ダイエットモーニング娘。AKB48芸能ウラ情報横山由依佐藤亜美菜宮崎美穂激太り鈴木香音のニュースならサイゾーウーマンへ!